WJ12

2009年6月19日 (金)

■かつやま恐竜の森(福井)

ロックバンド名には、恐竜にちなんだものがある。

ひとつは、有名な「ゲット・イット・オン」の大ヒット曲があるT・レックス。
(この曲、ノリノリのグラムロックでたまりません)
もともとのバンド名は、ずばり「ティラノザウルス・レックス」、
肉食恐竜ティラノサウルスの学名がそのままバンド名だった。

もうひとつはグランジ・オルタナティブのダイナソーJr.。
ニール・ヤングとローリングストーンズの影響が大きいそうだが
どちらも大好きなので、もちろんダイナソーJr.も何枚かCD持ってたりして。

ノイジーなギターに、親しみやすいメロディは
元祖シューゲイザーのマイブラ(※)とはまた一味違って趣き深い。
静かなクラシックと交互に聴いてみるのもおもしろいです。

97年に解散して、10年後に復活。
そろそろニューアルバムが売られているのかな。
今年のフジロックにも出演するとか。まあ、それはいいか。

※マイブラ=「あたし専用ブラジャー」ではなく、
「マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン」のことです。


12号で紹介した「福井県立恐竜博物館」(福井県勝山市)。
もうB級でも珍スポでもなんでもなくmふつうに素晴らしい観光スポットなんだけど、
(とくにステキなのは黒川紀章氏?設計の内部の階段!!!)
屋外は「かつやま恐竜の森」となっていて、そこかしこに大きな恐竜の模型が展示されている。

たとえば、博物館へ至る道の途中にいたトリケラトプス3頭。
大・中・小、勢揃い。

Img_8953rs

恐竜といえば、Tレックス、ステゴサウルス、それにプテラノドンがまっさきに浮かぶけど
このトリケラトプスも、名前といい(薬や病気の名前みたい)、形といい(エリマキ?)
愛らしくてはずせない。

このエリマキの模様、コブラのようでもあり、九州の古墳内部の壁画のように
どこか呪術的っぽかったりもする。


トリ!!

Img_8966rs
      
      
      
ケラ!

Img_8957rs
      
      
      
トプス・・・   ※

Img_8963rs

だんだんパワーダウンしていくような、「もうじきガス欠」みたいな名前。
…プスプスプス。

ちなみにオウムみたいな口してるけど、実際、草食だったらしい。

現代の肉食女子vs草食男子が話題になるけど、恐竜でいうと
ティラノサウルスvsトリケラトプスとなるのかなぁ。
          
※アニメ「妖怪人間ベム」の「ベム! ベラ! ベロ!!」をイメージしてます。
それにしてもベラはSMの女王みたいですね。
それにベロって名前はどうなんだろ。
          
          
          
          
          
          
          
                    
          

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年6月10日 (水)

■ハニベ巌窟院(石川)

あと残すところ1週間。
来週の17日(水)にワンダーJAPAN第12号が発売となります。

特集*北陸ワンダーのトップを飾るハニベ巌窟院(石川)を
先にちらっとご紹介。

ハニベ巌窟院と言えば、こちら▼

Img_7471rs

有名な高さ15mの釈尊の頭部。胸から上のみで
地中に埋まっているわけではない。
ほんの少し下ぶくれ、いやふっくらしたご尊顔。

頭部の下に入り口が見えるけど、そこにはトウモロコシぐらいの大きさの
小さな緑色の水子地蔵がたくさん詰まってる。

じゃあ、巌窟院は?
大仏の背後に白い建物がある。
その建物の脇にある入り口から巌窟(=洞窟)に入る▼

Img_6858rs

中はこんな感じ▼

Img_7267rs

かつて石切場であったところを改造した洞窟内は
ガランとしていて、仏像が多数点在する。  

Img_7261rs

中には怖い閻魔大王も。
蛍光灯のわずかな光でも光合成するのだろうか。
ランプのまわりだけ植物が生息している。

こちらは不動明王か
※間違えました。愛染明王です。説明書きも撮影しているというのに…。

Img_7298rs

実際の本誌では、血みどろのもっと恐ろしい地獄絵巻と
甘美で官能的なインド彫像もたくさん掲載してます。

曲がりくねった洞窟は全長およそ150mぐらい。
ひんやりと、そして少しジメっとしてる。

Img_7306rs

いや〜洞窟ってホントにいいですね〜。
それでは12号をご期待ください。さよなら、さよなら、さよなら...


※と書いて、いったい何人がわかるんだか。
淀川先生も亡くなられて10年以上もたつんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

■ワンダーJAPAN12号の表紙

6月17日(水)発売の「ワンダーJAPAN【12】」の表紙。
(あいかわらずデカい画像ですいません)

Wj12web_2

カラーリングといい、カタチといい
なんとなくチープでユルユルな感じだけど
どこか憎めない展望台・東尋坊タワーの登場です。

表紙のネームにあるように、今回の北陸特集は大仏多発注意報が出てます。
それと、ワンダーJAPAN特別編として、都築響一さんの(珍)済州島紀行も開始。

さらに今回は、公園遊具のミニ特集。
ネタがたくさん集まってきたのでこれも複数回に分けて紹介。

それと今回のもうひとつの目玉は、「2つの秘宝館の末路」と題した記事。
廃墟として朽ちつつある「山口秘宝の館」と、ほぼ完全な状態で休眠していた
「石和秘宝館 石和ロマンの館」の一夜限りの奇跡の復活をお届けします。

ご期待ください!

(毎度のことですが、勝手な応援、勝手な批判、歓迎です。表紙画像、ブログでも、HPでも、
mixi他SNS日記でも、あるいはフリーペーパーでも自由にお使いください。許諾不要です。
ポスターにしたいから高解像度データがほしいという場合はご一報ください)
   
   
   
   
   
   
   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)