« ■長崎・思案橋界隈〜丸山遊郭〜軍艦島その1 | トップページ | ■『廃線跡の記録4』発売!(愛知珍スポ画像おまけ付き) »

2013年3月 6日 (水)

■長崎・思案橋界隈〜丸山遊郭〜軍艦島その2

だいぶ遅れてしまったけど、2月16日の書店B&B「産業遺産の記録」イベントに
お越しいただいた方、またお店で『ワンダーJAPAN』『軍艦島全景』『廃線跡の記録』など
購入してくださった方、ありがとうございます!

イベントでちらっと触れた「下北沢 駅前食品市場」はこんな感じでした(ほんの一部)。

R0019268rs

入り口はいくつかあり、ここだけではないです。

お店の裏側のカオスな部分。

R0019273rs

下北沢駅前にこんな場所があるなんて!

R0019274rs

しかし、ここも閉店あるいは移転のお知らせの貼り紙が
降ろされたあちこちのシャッターに出ていた。

ここも時期にすべて解体→更地→再開発という流れに
飲み込まれてしまうのだろうか。

clover          clover          clover

さて、長崎の続き。
思案橋の飲み屋街。

R0018635rs

昼間、ちょっと足を踏み入れただけでも
十分すぎるぐらい迷宮感のある飲み屋街だった。

R0018636rs


カオスな飲み屋街ってたまらない。

R0018637rs

夜はさぞかし楽しい感じなんだろうなー。

建物の一部が、隧道のようになっていて
そこからまた別の通りへと抜けられるようになっているところもすごくいい。
思わせぶりな感じは、サティのグノシエンヌ(ブルース・ウィリスのCMでしたっけ)の
曲のようなものも浮かんでくる。


R0018638rs

火事なのか、解体直前かと思われる建物もたまにある。


R0018640rs

夜にならないと、その建物が現役なのか
廃屋なのか、判別のつかないものも多い。

R0018642rs

小さなお店が並ぶその前の道路には
小さなマンホールがたくさん並んでいる。

ここはちょうちんだらけ。


R0018646rs

ここは通りなのだろうか。
それとも関係者以外立ち入り禁止?
ただ、看板が出ているから立ち入り禁止でもないようだ。


R0018649rs

なぜか、病的なぐらい「駐車禁止」の貼り紙が。。。


R0018655rs

少し、画像だけ列挙。


R0018658rs

R0018660rs

空き地。


R0018662rs

これは先ほどの建物の一部が通路になっているやつだろうか。
カオスなので、特定できていません。

R0018665rs


R0018667rs


ワクワクしながら通り抜けてみる。

R0018668rs


R0018669rs

R0018671rs

こういうところではたいていネコと遭遇。

R0018672rs

こういうところのネコはあまり遊んでくれない。

まぁ、それもよし。

次はここで飲みたい。グダグダと。


|

« ■長崎・思案橋界隈〜丸山遊郭〜軍艦島その1 | トップページ | ■『廃線跡の記録4』発売!(愛知珍スポ画像おまけ付き) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/49434701

この記事へのトラックバック一覧です: ■長崎・思案橋界隈〜丸山遊郭〜軍艦島その2:

« ■長崎・思案橋界隈〜丸山遊郭〜軍艦島その1 | トップページ | ■『廃線跡の記録4』発売!(愛知珍スポ画像おまけ付き) »