« ■20号発売!&身近なワンダー | トップページ | ■ワンダーJAPAN 日本の不思議な《異空間》700と花園神社の深酒深夜徘徊 »

2012年7月 9日 (月)

■新しいカメラを買った

週末には「長崎産業遺産視察勉強会」に参加し、軍艦島〜池島を見学することに。
軍艦島は1年で上陸できるのは100日ほど。
なんとか海が穏やかで上陸できるといいんですが・・・。

そのちょうど軍艦島上陸予定の日に「BSスカパー!」で
MONDO TV presents ワンダーJAPAN TV 軍艦島SPECIAL
放送されます。

「BSスカパー!」の宣伝番組だそうで、CSのスカパー!やCATVでの
ワンダーJAPAN TV 第二弾は、8月14日から放送開始です。

ちなみにこの番組の非常にカッコイイPVがオープロジェクトさんによって
YouTubeにアップされてます。


clover          clover          clover

これまでに取材してきた戦争遺跡の中でもっとも印象に残っているのは
長崎県にある片島魚雷発射試験場跡だろうか。

ちょうどワンダーJAPAN 3号の軍艦島総特集の時に
長崎ワンダーもやったんだけど、軍艦島のインパクトが強すぎて
こちらはかすんでしまったかなとあとで思った。

Img_6431rs

とてものどかな場所で、仕事じゃなかったら
たぶん日がな一日海を眺めていたか(「中年と海」)、
あるいはのんびりと糸を垂らして魚釣りでもしてたと思う。

Img_6399rs


ワンダーJAPAN 20号を作っていて思ったのは
片島だけじゃなく、まだまだ行ってみたい戦争遺跡が
あちこちにあるな〜ということだった。

そんなワンダーJAPAN20号、絶賛発売中です。
(リンク先は三才ブックスの公式サイトのWJ紹介紹介コーナーです)

clover          clover          clover

ふだんリコーのコンデジGX200を持ち歩いていたのだが
もうすこし夜間でもきれいに撮れるカメラがほしいなと思い
ミラーレスカメラを物色していたんだけどどうもいいのがない。

こんなにでかくて重いレンズなら、ふつうにデジイチを持ち歩いた方がいいのかなと
さんざん悩んだあげく、結局買ったのは、同じリコーのコンデジGR Digital Ⅳ。

あまりにも多くの人がこのカメラを褒めるので
あまのじゃくな僕は、GXのように望遠がないしということもあって
避けていたんだけど、建物の撮影でも歪みが少ない、
思ったイメージのままに撮れるというレビューなどについに根負け。

ああ、このカメラ、なんて素直なんだろう。
GXのマニュアルモードは、絞りとシャッター速度が別々のダイヤルで
橋桁の裏側の暗い部分をもうちょっと明るく撮りたいだとか
後ろの方までピントを合わせたいとかいう操作が
非常にわかりやすく行えて、一眼レフに通じるものがあったが
もちろんGRもまったく同じ操作性・・・というかそれ以上。
水平だけじゃなく、あおり方向も検知してくれるし。

さっそく自分の地元にある猫耳アパートを撮影。

R0017225rs

派手さはないけど、リアルな色合い。


こちらも猫耳建築。
落としたiPhoneを受け取りにタクシー会社へ歩いていった
その帰り、東上線上板橋駅近くで遭遇。

R0017329rs

猫耳建築、もっとないかな。


せっかくなので、この上板橋駅周辺を散策してみたら
大きな公園があった。


R0017317rs

雨だから人気がない。シンとした感じが伝わるだろうか。


晴れた日も曇った日も雨の日でさえもカメラを持つのが楽しい。

ワイルドな噴水があった。

R0017321rs


ガラッと変わってまた別の晴れた日、出勤途中にて。
ズームがないので、遠くの非常階段はちょっと目立たなくなってしまう。神田。

R0017239rs


まあ、足ズームを駆使すればいいので、健康的だろう。


秋葉原駅の高架下。

R0017308rs

こちらは、神田駅に近い方の夜の高架下。


R0017341rs

掩体壕がすっぽり入りそう。

ああ、見た感じ、伝えたい感じにとても近い画像が得られる!

これも神田駅近く。

R0017350rs


いままで撮影していたものを、すべて撮り直したくなってくる。

神田駅のすぐ駅前。ここの親子丼、うまいです。

R0017369rs

海外ではCANONやNIKONばかり知名度が高いらしいけど
RICHOのすばらしさももっと海外に知られたらいいのに。

  
もちろん軍艦島にも持ち込んでみます。


※画像はすべて1600×1600ピクセル以内にリサイズしているが
特に色も明るさもいじってません。
  

※誤植誤記があったので書き直しました。

おまけ。2012年7月9日昼頃撮影した神田の高架上高架工事中の様子。
同じGRD4です。片島の画像はキヤノン。
色合いが似てるかも。


R0017429rs
  
  
  


|

« ■20号発売!&身近なワンダー | トップページ | ■ワンダーJAPAN 日本の不思議な《異空間》700と花園神社の深酒深夜徘徊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/46252732

この記事へのトラックバック一覧です: ■新しいカメラを買った:

« ■20号発売!&身近なワンダー | トップページ | ■ワンダーJAPAN 日本の不思議な《異空間》700と花園神社の深酒深夜徘徊 »