« ■『廃線跡の記録3』発売とワンダーJAPANの中の廃線跡 | トップページ | ■熱海DEEPスポット(画像放出!) »

2012年3月31日 (土)

■新しいiPadでカメラ散歩してみた

もうじき花祭りとなれば、40代最後の年の始まりだ。
大好きなグレン・グールドレイモンド・カーヴァーたしか50で亡くなっている。

大好きな作家のひとり、中上健次は46で亡くなっているのだが
同じ腎臓ガンをわずらっても、彼は早逝したけど、ぼくは悪運が強いのか
左の腎臓を全部摘出することで、まったく問題なく生き延びてしまった。

おまけの人生で作り始めたのが、ワンダーJAPANだったりするんです。

でも、そこで生まれ変わった感じで、この世に初めて放り出された感じで
もう一度世の中を見回すことができたのは
とてもラッキーだったかもしれない。

Img_0665rs

こんな(↑新しいiPadで撮影)、どうってことのない景色でも、どこにでもあるビルなのに
同じパターンでジグザグしてる非常階段がおもしろい、とか
楽しめてしまうのだから。

そうして、写真を提示して、素直に思ったことを声に出してみると(書いてみると)
他にも同じように思ったり、感じてくれたりする人がいて
同じ感覚を共有することが、これまたへんにうれしかったりして。

ファイル共有は、規制が厳しくなる一方だけど
感覚共有は大事にしたいですねー、モニターの前のみなさん。


clover          clover          clover

では、iPadの話へ。

あ、その前に、4月1日は川崎市で「かなまら祭り」(Utamaro Festival)が
開催されます。
秘宝館はちょっと恥ずかしくて入れないって人は、まずはこちらから慣らしてみてください。

3月30日に『新しいiPad使いこなしガイド』というムックを発売しました。

4861994748rs

これが、Retinaディスプレイっていう、超美麗な液晶。
しかも内蔵のカメラも非常に明るくて(f2.4だったかな)500万画素。
撮ったその場で、スーパーリアリズムな写真や動画が見れちゃうという。
なんかまさに風景を切り取ってやったぜ、という感じになります。

iPad、重くて撮影しにくいんですが、普通だったら
デジカメで撮影→パソコンで確認という作業が、
撮ったその場ででかい画面で確認という、撮影→確認が、リニアで結ばれるんです。

本当に重くて、明るいところではモニターも見づらく
撮影しにくいんですが(そのうちiPad用の特製ファインダーも売られそう)、
このリニア感覚はすごいです!

画像は、こんな感じです。

まず看板建築。

Img_0652rs

まだ、解体されずにある旧木村商店。


Img_0653rs

リサイズしただけで、とくになにもいじってません。

Img_0657rs

やっぱりつい縦位置でホールドしちゃいますね。

Img_0658rs

神田にあります。

Img_0660rs

ビルの隙間に埋め込まれた非常階段。

Img_0661rs

味わいのある看板。

Img_0663rs

キング・クリムゾンのジャケにこんなのありませんでしたっけ?
 

Img_0664rs

建物の上にとってつけたようにあるものって、なんでこんなにおもしろいんですかねー。


Img_0666rs

こうういう統一感のまったくないビルが並ぶのもたまりません。


Img_0668rs

構造むき出しの高架下はなんとなく、内臓っぽい感じ。

多少粗くなるけど、夜景もかなりいけます。

Img_0645rs

三日月がにじまず、きれいに形を保って撮影できます。

実は接写もかなりすごいです。

Img_0420rs

これは↓配送されたその日(3/16)に撮影したものかな。
神田川の日比谷線秋葉原駅近く。


Img_0484rs

明暗のある風景でも、ほどよい露出で風景をとらえてくれます。

おまけ。
自宅のリビングに飾ってあるマニアパレルで買ったテトグルミを
撮影して、Adobeの無料アプリで加工したもの。


Img_0473rs



動画もすごいきれいに撮れて、再現も楽しめたので
初めて積極的に動画を撮りたいって気になりました。

いままでもiPhone、コンデジやデジイチと動画を撮れるものはたくさんあったのに。
  
  
  
やっぱりすぐに大画面で再生できるっておもしろいですね〜。
  
  
  
  

|

« ■『廃線跡の記録3』発売とワンダーJAPANの中の廃線跡 | トップページ | ■熱海DEEPスポット(画像放出!) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/44695772

この記事へのトラックバック一覧です: ■新しいiPadでカメラ散歩してみた:

« ■『廃線跡の記録3』発売とワンダーJAPANの中の廃線跡 | トップページ | ■熱海DEEPスポット(画像放出!) »