« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

■新しいiPadでカメラ散歩してみた

もうじき花祭りとなれば、40代最後の年の始まりだ。
大好きなグレン・グールドレイモンド・カーヴァーたしか50で亡くなっている。

大好きな作家のひとり、中上健次は46で亡くなっているのだが
同じ腎臓ガンをわずらっても、彼は早逝したけど、ぼくは悪運が強いのか
左の腎臓を全部摘出することで、まったく問題なく生き延びてしまった。

おまけの人生で作り始めたのが、ワンダーJAPANだったりするんです。

でも、そこで生まれ変わった感じで、この世に初めて放り出された感じで
もう一度世の中を見回すことができたのは
とてもラッキーだったかもしれない。

Img_0665rs

こんな(↑新しいiPadで撮影)、どうってことのない景色でも、どこにでもあるビルなのに
同じパターンでジグザグしてる非常階段がおもしろい、とか
楽しめてしまうのだから。

そうして、写真を提示して、素直に思ったことを声に出してみると(書いてみると)
他にも同じように思ったり、感じてくれたりする人がいて
同じ感覚を共有することが、これまたへんにうれしかったりして。

ファイル共有は、規制が厳しくなる一方だけど
感覚共有は大事にしたいですねー、モニターの前のみなさん。


clover          clover          clover

では、iPadの話へ。

あ、その前に、4月1日は川崎市で「かなまら祭り」(Utamaro Festival)が
開催されます。
秘宝館はちょっと恥ずかしくて入れないって人は、まずはこちらから慣らしてみてください。

続きを読む "■新しいiPadでカメラ散歩してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

■『廃線跡の記録3』発売とワンダーJAPANの中の廃線跡

非常に長い間ブログを休んでしまいました。
みなさま、お元気でしょうか。

3月10日(土)、長いこと制作中であった『廃線跡の記録3』ですが
ようやく発売にこぎ着けました。


Cover_0227rs

発売当日は、東京カルチャーカルチャーにて記念イベントも開催。
これが、当日はJ-heritageの前畑さんとダブルで司会をしたんですが
その準備も、現在急きょ制作している『新しいiPad使いこなしガイド』
作業があれやこれやとあって、しかも『GEKIDAS激裏情報@大事典』という
これまた超ヘビーな裏情報事典の制作も重なり、もう頭の中が真っ白。

そんな状態が続く中でのイベントという、もはや自分がどこにいるのかも
よくわからない感じでしたが、出演者の強力な協力があり
非常に充実した内容で、本もたくさん売れました。

ご来場してくださったみなさん、また本をかってくださったみなさん、
本当にありがとうございました!!

『新しいiPad使いこなしガイド』が今度は今月30日発売。
いまだ現物を入手していない状態で作っているという
(16日に届く予定なんですが)またまたアクロバティックな状況。

のんびり温泉でもつかりたい。
指がしわしわになるぐらいつかっていたい。

というか、のんびり好きなものを撮影に出かけたい!
というかというか、ワンダーJAPAN20号の取材だってそろそろ
考えなくちゃいけないのに!!!

なんとなく夏ぐらいまでは全然ゆっくりできない状況が続きそうです。

続きを読む "■『廃線跡の記録3』発売とワンダーJAPANの中の廃線跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »