« ■ワンダーJAPAN19号と神田のかっこいい廃ビル(追加情報あり) | トップページ | ■布団だらけの廃墟・下田 ○苑ホテル(伊豆)その1 »

2011年12月26日 (月)

■神田駅周辺の身近なワンダー(期間限定?)

  
  
Img_5608rs
  
↑茨城県にあるつくばわんわんランドの犬型展望台もっくん。
ワンダーJAPAN19号の特集*巨大な○○!でもオープニングを飾ってもらいました。

おかげさまで今号、いつにもましてメチャクチャ濃いと評判もよく
買ってくださったみなさま、ありがとうございます。


Japan19rs_2
  
  
clover          clover          clover
   


ワンダーJAPANは、コミュニケーションを取り持つ道具となる雑誌だと思ってる。

「駅前のあの変なビル、なんか気になるよね?」
「あっ、あのツタで覆われて、人が住んでるのか、廃墟なのかわからないやつ!?」
「そうそう、それ! なんだか不思議な雰囲気だよね〜」

いま、東北縦貫線の重層化工事が神田駅周辺で行われている。
これは、現状、宇都宮線・高崎線・常磐線が上野駅までとなっているのを
東京駅まで延伸し、その後は東海道本線と直通させる計画となっているという。

たとえば、これ↓もそう。うちの会社のすぐ近所。
  
Img_6504rs
  

重層化というのは、いまある東北新幹線の高架の上に
さらに軌道を敷設するという超高架化工事を指している。

昼ご飯を食べに神田駅の方に歩くと、こんな非常階段を見つつ


Img_6510rs

さらに南に進むと、こんな光景が突然現れる。
  

Img_6673rs

ある日、突然現れた片持ちの巨大建造物。
  
  

Img_6543rs
  
  
支柱がないので、落ちてこないのかなと不安になる。
この「不安」は、テクノロジーを信頼しつつも
原始的な本能の部分で危険と感じるワクワク感を伴う。


Img_6556rs
  
  
それにしても、すごい工事だ。
日々工事は進んでいるため、この光景も明日にはまた違ったものに
なってしまうのかもしれない。
  
横から見るとそんなでもないんですけどねー。
  

Img_6592rs

でも、なんとなく新幹線のように先端が流線型ですね。
  
ちなみに神田駅の東口かな、高架下なので昼でもとても暗い。
  

Img_6589rs

別方向から。
  

Img_6610rs

錆が出たらきれいだろうなと思われる真新しいミントグリーンのトラス構造。
  
ご飯を食べて帰るときにも、撮影してみる。
  

Img_6637rs


高架上の軌道はいまある高架の完全に真上に造らているわけではないので
こんな道路の真上に軌道が飛び出したビックリするような光景を
生み出しているようだ。
  

Img_6640rs


そして、こうした光景を見てきた会社の人とこんな会話が成立するのである。
  
「神田駅前がめっちゃワンダーじゃないですか?」
「そうそう、すごいよね、アレ。でも姿がどんどん変わっちゃうから
ワンダーJAPANでは載せられないかなー」
  
  
  
  
※0ogami様から、さっそく情報をもらいました。
この飛び出し、2012年2〜3月までという貼り紙が出ていたそうです。  

  

|

« ■ワンダーJAPAN19号と神田のかっこいい廃ビル(追加情報あり) | トップページ | ■布団だらけの廃墟・下田 ○苑ホテル(伊豆)その1 »

コメント

今年も終わりですね!いつも濃い情報を
ありがとうございます。
また、来年もよろしくお願いします。

投稿: もと | 2011年12月31日 (土) 21時50分

waveもとさま

返信が遅れてすいません!
あれほど、いろんな人にコミケ行くときは風邪ひかないように注意しないと
言ってまわったのに・・・大晦日から寝込んでました〜。
いつも濃さが足りないと指摘を受けることも多いのに
暖かいお言葉でうれしいです!!!
今年もどうぞよろしくお願いします!!!

投稿: いさむ@WJ | 2012年1月 3日 (火) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/43511677

この記事へのトラックバック一覧です: ■神田駅周辺の身近なワンダー(期間限定?):

« ■ワンダーJAPAN19号と神田のかっこいい廃ビル(追加情報あり) | トップページ | ■布団だらけの廃墟・下田 ○苑ホテル(伊豆)その1 »