« ■工場夜景ジャングルクルーズ(横浜・川崎) | トップページ | ■内之浦宇宙空間観測所(鹿児島・はやぶさもここから宇宙へ) »

2011年9月19日 (月)

■それでも好きな街・神田

同じ東京駅から一つ目の駅なのに、有楽町と神田では天と地ほどの差がある。

有楽町は銀座に連なっているだけあってデパートもあれば、華やかな飲食店も多い。
それに比べて、神田はデパートなし。
金券ショップやおやじの居酒屋は多いし、コスプレ焼肉 OK牧場なんてのもあれば
編集部のすぐそばにも、メイドコスプレのスープカレー屋さんがあったりもする。

JR神田駅なんて、改札出ると、真っ暗な高架下で
無骨なむき出しの鉄の橋脚が車をよけるように林立している。
残念ながら、もうじきツルンとしたきれいな駅前に変わってしまうらしい。

どんどん変わっていってしまう神田、雑多な街という印象だけど
住めば都(こんぶ)、すっかり愛着をもってしまった。

今回は全部iPhoneのカメラで撮影したもの。
昼休みにフラフラしてて撮ったものが多い。

Img_0020rs

会社の直近。小学校跡の向かいにある段々ビル。
  
 

Img_0080rs
  
  
神田駅近くの古びたビル。近代建築にもあてはまらないものだけど
神田はこういう古くさくて味わいビルにあちこちで出会えるのがうれしい。
  
  

Img_0101_2rs

以前も載せたかもしれないけど、万世橋のたもとにある公衆便所の
その下にある謎の部屋。
あとで、ここを見たことがあるという人が…。


Img_0108rs


会社から西方向へ、神田駅からは北西の方角だったかな。
広島風お好み焼き屋さん近く。
モルタルかな、波打っている壁がいい感じ。
  
  
Img_0111rs
  
  
これも会社近く。
海苔のように真っ黒な壁と、トタンの壁。
iPhoneのカメラで撮影していると、ついタテ位置の画像が多くなる。
  
 
Img_0164rs



Img_0169rs

この番地の書かれた親切な建物もしょっちゅう前を通っている。
隣の赤い建物と仲良く並んでいる。
  
  

Img_0276rs


これは、かなり秋葉原に近いけど、神田川は越えてない。
看板建築が4軒並ぶ。
雨のときに、この緑青色がまたしっとりと風景になじんでたまりません。
  
  
Img_0304rs


たまにあるコンクリートブロックの建物。
ちょっと顔に見えません?…とツイートしたけど反応なしだったりして。

隣家に挟まれていたりするとわからないけど
コンクリブロックの建物、けっこうあるんじゃないかと思う。
  
  
Img_0350rs


写真いっぱい載せてすいません。
なんだかトリックアートのような光景もしょっちゅう。
  
  
そして最後はこれもとくにお気に入り。


Img_0418rs
  
  
青いトタンと下部の茶色、灰色の壁の組み合わせがとてもきれいだ。
屋上に出る部分の造形もかわいい。
  
いいなーって思っていたら、この前、おばさんがこの建物の絵を描いていた。
人によっては、やっぱり惹かれる人がいるみたいで、ちょっとうれしかった。
   
神田はおもしろい街なので、ぜひのんびり散策してみてください。   
       
  

|

« ■工場夜景ジャングルクルーズ(横浜・川崎) | トップページ | ■内之浦宇宙空間観測所(鹿児島・はやぶさもここから宇宙へ) »

コメント

ワンダーJAPAN大好き!!愛読者のりんごです。

トイレの下の部屋、気になりますね。

なんとかしてあの場所に入れないかとウズウズしてしまいますね(><;
何があるかはまだ謎なのでしょうか?

あとこの間ワンダーJAPANモバイル入りました。
毎日占いをしてるんですが、毎日脱力させられてますw

投稿: りんご | 2011年10月 1日 (土) 22時34分

appleりんごさん

「ワンダーJAPAN大好き」ありがとうございます!
そろそろ次号の準備にはいりつつあります。

いえ、あの下には旧トイレが残ってるみたいです。
何もない部屋みたいですけどねー。
許可もらって中を撮影された方がいるみたいです。


これがその内部です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kanda_ichirono1/51977470.html

ツイッターで教えてもらいました。

ワンダーJAPANモバイルも入ってくださってありがとうございます!!
すいません、全体に脱力系なコンテンツが多いですが
でも、ワンダースポットをGPSで検索できたりもするので
ぜひ有効活用していただけるとうれしいです!!!

投稿: いさき@WJ | 2011年10月 3日 (月) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/41565362

この記事へのトラックバック一覧です: ■それでも好きな街・神田:

« ■工場夜景ジャングルクルーズ(横浜・川崎) | トップページ | ■内之浦宇宙空間観測所(鹿児島・はやぶさもここから宇宙へ) »