« ■遠くに超高層タワーが見える | トップページ | ■日本仏教の聖地・高野山 奥の院の異空間(その1) »

2011年7月19日 (火)

■東京スカイツリーを見に行く

埼玉の某所をあてもなく車で走っていたときの信号待ち。

フロントガラスの向こう側で、強風にもかかわらず
音も立てずに激しく揺れ動く木々の葉。

音を立てないのではなく、ガラスが音を遮断しているだけなんだけど
静かに揺れる葉をじっと見ていると、気が遠くなってくる。

夏って、油断すると、自省している自分がいる。それもネガティブに。
自分はこんなところで何をしてるんだろう、と。

そんなときに、ガラスを突きぬけてきた蝉の鳴き声によって
ふと、われに返る。

信号はまだ赤のままで、安堵する。


clover          clover          clover
  
  
土曜日、初めてスカイツリーを撮影しに行った。


人が大挙して押し寄せる観光スポットなんて・・・と思いつつ
634mは間違いなく巨大建造物だし、
「有名観光スポットの近くに珍スポットあり」という公式もあるし
それと、この猛暑の中、取材して本を作るのが可能か確認もかねて
炎天下、神田から北へ自転車で約5km漕ぎ出でてみることに。

ものの5分としないうちに、汗腺という汗腺から汗が噴出。
汗腺の未発達な犬だったら、舌をべろんとのばして、ハァハァしてるはずだ。

まぁでも、靖国通りを10分ほど行き、三ツ目通りに入り、せっかくなので
手塚治虫先生の「三つ目が通る」にちなんで(ちなんでいいのかしら)
「アブトル・ダムラル・オムニス・ノムニス・ベル・エス・ホリマク」と呪文を言いながら
のんびり10分ぐらい走ったら、呪文の効き目か、見えてきた!

Img_6042s

三ツ目通りの途中から見た東京スカイツリー。

もうちょっと近づいてみた、上の方。


Img_6065s


何がどうなってるんだって構造してますね、先っちょは。

墨田区の業平あたりにも、古い建物が残っている。
そうした建物の背後にも、スカイツリーは忍び込んでくる。


Img_6145s


土曜日というせいもあってか、業平橋駅近くは人だかりがすごい!
こんなに暑いのに、よく見にくるな~。


Img_6190s

さっきからずっと思っていたんだけど、でかいことはでかいんだけど
東京タワーの倍近くあるはずなのに、そこまで大きく感じないのはなぜ?

近くに比較するものがないからかな。

ということで、電柱といっしょに撮影。

Img_6294s

あれ、この電柱やけにむきだしな感じ。
仮設されたものなんだろうか。
スカイツリーよりも、こっちに注目してしまった。


Img_6302s


でも、なんだかんだ言ってもデザイン的にはそつなく、よくできている。

最寄り駅の業平橋駅は、東京スカイツリー駅に名前が変わるらしい。
東下りした在原業平の縁の地で、業平橋はもちろん、言問橋もあるのだが
時の流れには逆らえないようだ。


Img_6361s


スカイツリーの南側には浅草通りが東西を走る。

Img_6422s

スカイツリーだけじゃなく、まわりの町並みも楽しいので
見学に行かれる方はお忘れなく。

このあたりからさらに北へ1~2kmで、赤線跡もあったりするんだけど
この日は体力的に限界を感じて終了。

振り向きざまに見たスカイツリー。


Img_6452s


なんか300mぐらいなんだよなー。
でも、いいですね、巨大建造物。
  
  
  

|

« ■遠くに超高層タワーが見える | トップページ | ■日本仏教の聖地・高野山 奥の院の異空間(その1) »

コメント

実は私も土曜日にスカイツリーを撮影しに行ってました.ただし,朝の9時頃だったので,他の撮影してる人はまだ少なかったです.

その前に行った2009年12月でまだ235m。すぐ下の川も護岸工事中で殺伐としていました。さらに、すぐ側の高層ビルもまだ建設し始めでタワーだけが目立ってる状態でした。タワーを撮影するにはあのビルはちょっと邪魔だなぁと思ったり(笑)

投稿: 東方算法騎士 | 2011年7月25日 (月) 02時15分

sun東方算法騎士さん

レスが遅れてすいません!
スカイツリー、かなり撮影に行かれてるんですね〜。
あれ、本当に634mもあるって感じました??
いまだに400mぐらいしかないんじゃないかなって半信半疑です。

昼間は観光客でごった返すから、早朝はねらい目ですねー。

まわりに何もないところに唐突にそびえてほしいですよね。

投稿: いさき@WJ | 2011年8月 7日 (日) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/40867561

この記事へのトラックバック一覧です: ■東京スカイツリーを見に行く:

» スカイツリー開業まで300日 公式キャラにお友だち [ローカルニュースの旅]
東京スカイツリーの開業まで300日となった27日、東武線浅草駅のビル屋上で、カウントダウンパネルの点灯式があった。近日中に浅草駅1階の東武外国人旅行センターと、ツリーそばの情報館「東京スカイツリーインフォプラザ」に設置する。... [続きを読む]

受信: 2011年7月28日 (木) 12時13分

« ■遠くに超高層タワーが見える | トップページ | ■日本仏教の聖地・高野山 奥の院の異空間(その1) »