« ■東京スカイツリーを見に行く | トップページ | ■解体される本郷館、最後の姿 »

2011年7月25日 (月)

■日本仏教の聖地・高野山 奥の院の異空間(その1)

創刊号、珍寺大道場の小嶋独観さんの写真と文で
また、17号でも自分の写真と文で紹介した高野山 奥の院。

去年、すこしだけブログでも紹介した。

しかし、これだけではその魅力を全然伝えきれなくてもどかしい。

弘法大師の眠る場所に墓を建てたいと、皇室・公家から戦国大名まで
競って墓を作ったために、ここにお墓を建てることがステータスとなり
いまでは一流企業のお墓(慰霊塔・慰霊碑)までもが目白押し。

比叡山と並ぶ日本仏教の聖地に、こんなにもものすごい≪異空間≫が
ポッカリと口を開けているなんて。

まずは有名な企業のお墓関係から。


新明和工業株式会社の慰霊碑。

Img_8782rs_2

戦前からある兵庫の航空機メーカーの慰霊碑だ。
水陸両用飛行機からゴミ収集車やミキサー車といった特殊車両まで造っている。

夢はロケットの製造なのだろうか。

そして、これも有名なしろありのお墓。

Img_8789rs

日本しろあり対策協会が建てた、しろありを供養するお墓。

しろありを退治しまくるので、罪滅ぼしということなのだろうか。
人間にとっては害虫であるしろありも、やつらは生きるために
食べたいものを食べているにすぎないのであって、しろありに罪はないはず。


こちらは福助

80年代にコント赤信号(渡辺正行・ラサール石井・小宮孝泰)がやってた暴走族コントで
「福助の足袋」がネタに使われていたんだけど、古くて知らない人のほうが多いかな。

いまでも、足袋(たび)も作っているけど、HPを見るとビックリする。
いくつもブランドを擁して、おしゃれでかわいいストッキングを作りまくり。

佐々木希をイメキャラに使ったり、益若つばさに商品をプロデュースしてもらったり。


Img_8790rs

お墓にも福助がいます。

日産は、物故従業員慰霊碑として、ブロンズ像2体。


Img_8833rs

UCC上島珈琲株式会社。


Img_8838rs

コーヒーカップが! しかもちゃんとコーヒーが注がれた状態。


Img_8841rs

こちらはキリン。


Img_8860rs

こないだ、久しぶりにラガーの缶ビール飲んだら、美味しかった。

他に、企業じゃないけど、こんなのもあります。

Img_9051rs

    

Img_8994rs


こうした像は、夜中見たら怖そう(夜中は入れるのかな)。


ちょっと変わったところでは、楽書塚。
落書き礼賛のようで、楽書塚という碑の右手にあるやつは
自由に落書きしていいようです。

Img_8845rs


自分の名前だろうか? 「大輔」とでっかく書いた人がいますね。
時間があれば、ぼくも1日中描き込んでいたかった。

Img_8850rs

いちばんおもしろかったのは、これかな。

写真業界先賢萬霊之碑。

Img_8851rs

この碑の形が、すでにフィルムの芯をあしらったようなデザインだ。


Img_8855rs

そして、写真ギョーカイの先賢の肖像がずらりと
陶板というか石版に埋め込まれている。

途中からカラーになっているやつは、もっとも新しいものなのか、


Img_8858rs

これから埋め込まれる肖像写真を入れるスペースがたくさん余っている!

有名なカメラマンの方が、ここに入るんですかねー。
それともカメラメーカーの重鎮とか?

ギョーカイなので、写真に関わっているいろんな方が入るんじゃなかろうか。

というわけで、続きは「その2」で。

   
   
   

|

« ■東京スカイツリーを見に行く | トップページ | ■解体される本郷館、最後の姿 »

コメント

初めまして。カップのコーヒーは入れかえてるのか気になる所です。本物のコーヒーなのか実に嗅いで確かめたいですね。行って嗅いで確かめます。お墓夜に行ったら、オシッコチビッチャイマスヨ。コワイデスヨ。

投稿: ゆきめ | 2011年7月26日 (火) 19時47分

いつも見てます!
頑張ってください!

投稿: 【すっぴん】 | 2011年8月 2日 (火) 17時31分

sunゆきめさん
はじめまして!
いやいや、本物のコーヒーだと腐っちゃいますよ〜。
高野山奥の院は昼間でも迷子になりそうなほど広いです。
さまよっているうちにいつのまにか熊野古道なんかを歩いていそう
というぐらいにだだっ広いです。

sun【すっぴん】さん
いつもですか? ありがとうございます!!
もうちょっと更新頻度を増やしていきたいと思ってます。
これからもよろしくです〜。

投稿: いさむ@WJ | 2011年8月 7日 (日) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/40945287

この記事へのトラックバック一覧です: ■日本仏教の聖地・高野山 奥の院の異空間(その1):

« ■東京スカイツリーを見に行く | トップページ | ■解体される本郷館、最後の姿 »