« ■トタンハンター | トップページ | ■ワンダーJAPAN18号のご案内 »

2011年5月 3日 (火)

■廃ガーデンと新幹線型公衆便所

現在、ワンダーJAPANの18号目を作ってます。
地域別では、「鹿児島&熊本ワンダー」を(地味渋物件多いながらも、たまに派手な仏像も!)
もうひとつの特集として、「不思議な珍建築100」を予定してます。

また、建築関係者からは、「勝手メディアが好き放題やってるよ。怖いもの知らずだ」と
言われてしまいそうだけど、まったくしがらみがないので
有名建築家の物件だろうがなんだろうが、じゃんじゃん取り上げます。

お楽しみに!


clover     clover     clover     clover


最近、健康のことを考えて、自転車に乗ることが増えた。
天気のいいときは、たまにカメラ散歩のかわりにカメラサイクリングをしてる。

略してカメサイ(亀祭りにしか聞こえない)。

でも、歩いても、チャリでも、車でも、撮るものはいっしょ。

Img_6001s


しょうがないよね、こういうのが好きなんだもん。

Img_6003s

「編集長の地元って廃墟ばっか?」

・・・なんて、言われそうだけど、そんなことはないです。
血まなこで探してます。
ここ、自宅からチャリで20~30分走ったとこ。


塀と門しか残ってないシュールな感じがたまらない。

Img_6006s


門の向こうは、広大な土地が放置プレイ。

Img_6009bs

かつては大邸宅…の廃墟があったのかな。

これ、そんないなかじゃなく、まわりはわりとふつうの住宅街なのに
ここだけ、なぜかこんなことになってる。

子供にとってはかっこうの遊び場=秘密基地。
たまにエロ本とか捨てられてるんだよね。


さて、ここ(埼玉県ふじみ野市)からもう少し北へ(埼玉県ふじみ野市)移動。

旧上福岡市に、新幹線型の公衆トイレがあるのは、16号で紹介したが
コリもせずまた見に行く。

あ、あった!

Img_6262s

これは、桜が咲くちょい前かな。

相変わらず、佇んでるなー。

この新幹線、正体がトイレだからか、誰もその前で
記念撮影とかしていない。

九州新幹線が熊本から鹿児島までつながっても全然無視!
おばさんたちもイドバタカイギに夢中。


Img_6291s

おばさんが新幹線にひかれそうな、不思議な光景なんだけど、みんな素通り。

立ち止まるのは、尿意をもよおした人ばかり。

あ、中はこんな感じね。


Img_6298s


あと、反対側はこう(指示語ばかりですいません)。

Img_6283s


塗り替えたのかな。きれいな感じ。
新幹線に見えないけど。

もっと意味不明なのが、この姿。


Img_6286s

連結部分なはずだけど、潔くシンプルに描写。

このトイレ、もとい新幹線、斜め30度ぐらいから
撮ってあげるのが男前だと思う。


Img_6311s


まあ、正面でもいいか。

Img_6271s

あんまりトイレを撮影してると、変質者として通報されかねないなーと
思いつつ、最後にこう、木々の間に佇む姿を撮る。


Img_6303s


次は、いつ撮りに来ようかな。
雪が降り積もる中、ひっそりと佇む、絵になるトイレがいいかなー。
   
   
   

|

« ■トタンハンター | トップページ | ■ワンダーJAPAN18号のご案内 »

コメント

B級ツーリング日記の荒川聡子さん、ホームページが無くなっていたのでなんでかな?と思っていたら亡くなっていたんですね。ご冥福をお祈りいたします。

投稿: | 2011年5月22日 (日) 19時16分

レスが遅れてすいません。
そうなんですよね。
あれほどパワフルに活躍されていたから、
すごいビックリしてます。同世代ということもあるし。
18号で、小さくですが、訃報記事を載せてます。

投稿: | 2011年6月 9日 (木) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/39841921

この記事へのトラックバック一覧です: ■廃ガーデンと新幹線型公衆便所:

» IKEA家具のスペシャリスト [Witch House]
IKEA(イケア)のことならおまかせください。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。 [続きを読む]

受信: 2011年5月 4日 (水) 00時41分

« ■トタンハンター | トップページ | ■ワンダーJAPAN18号のご案内 »