« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

■公園遊具~巨大カブトムシの巻

「廃線跡の記録2」ですが、発売と同時に品切れ続出という事態で
嬉しさもありですが、ご迷惑をおかけして申し訳なさもいっぱいです。

Coverrs

とにかくいい本に仕上がったかなと思ってます。
   
   
clover     clover      clover
   
   
連日、「がんばろう」という掛け声の嵐でしたが、ウツに陥ってしまった人も
多いんじゃないかと心配してます。

そういう人には、「そんなにがんばらなくてもいいよ~Take it easy(イーグルス) 」と言いたいです。
あえてフキンシンと言われようと、言いますけど、
ものごとはなるようにしかならないです。
自分を追いつめないようにしてほしいです。

そろそろ、亡くなった方の死をムダにしないためにも
「がんばろう」だけの精神論だけじゃなく、どうやって自然の脅威その他から身を守っていくか
自分たちの技術力がどれほどのものかをわきまえつつ、冷静に再考する必要があると思います。

批判ばかりじゃなく、建設的な意見を出しあう時ですよね!

その一方で、ワンダーJAPANは、雑誌の性格からして
精神論ぽいですけど、なんとなくパワーが出そうな画像を並べます。


東京、西巣鴨公園にある巨大なカブトムシです。

  Img_5333s


続きを読む "■公園遊具~巨大カブトムシの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月24日 (木)

■「廃線跡の記録2」3月29日発売

東日本大震災から早くも2週間が経とうとしていますが
みなさま、ご無事でしょうか?

こんなにもやり場のない悲しみや無念さが伝わってくるのに
うまく言葉が見つからず、ありきたりなことしか言えないのが情けないのですが、
被害に遭われた方、現在も避難所生活を余儀なくされている方、心からお見舞い申し上げます。
   
すでに頑張りすぎるぐらいに日々がんばってる方が多いと思いますので
これ以上、「がんばれ」なんて言えません。
ただただ応援してます。
    
  
震災当日は、「廃線跡の記録2」の本文・カバー類のデータ入稿がちょうど終わり
一段落したのも束の間、これから校正やら地図修正で大変だと思っていた矢先でした。

その日は、会社に置きっぱなしにしている折りたたみ自転車で
30kmちょっとの道のりを自力で帰宅することに。
  
車道まで人があふれるなかの走行があったり、途中でわずかに道に迷ったり
ライトを点灯していたものの、暗闇で段差がよく見えず転倒しかけたり
停電で街全体が「地下空間」のように真っ暗闇の中を走りながら
なんとか4時間ぐらいかかって辿り着けました。
  
そうして、指定した用紙が手配できない、工場が停電などトラブルがあったものの
本日、「廃線跡の記録2」の見本が1部だけ印刷会社から届きました。

R0016550rs

続きを読む "■「廃線跡の記録2」3月29日発売"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »