« ■珍建築散歩・四谷3丁目駅~曙橋駅 | トップページ | ■歌舞伎町周辺の珍建築4(東京・新宿) »

2011年2月27日 (日)

■軍艦マンション見学会

(ちょっと書きなおし)

現在、「廃線跡の記録2」を3月末発売予定で、アメニモマケズ、カフンニモマケズ鋭意制作中。
でもたまにスイマニマケテマス。

スイマつえー。
ボスキャラ。もうやられっぱなし。
死ぬときってこのスイマの数億倍強烈なやつがおいでおいでするのかな。

・・・なときに、ワンダーJAPAN2号で紹介した新宿の軍艦マンションが
高架水槽コレクションの西世古 旬さんの写真でした)
ニューアルして再出発、しかも見学会をやるという情報をいつのまにか入手。

2月27日(日)が最終日です。駆け込みで行かれる方、いるかな。

土曜日、仕事の合間を縫って行ってた。

たくさん画像載せます。

そのまえにこちらをご覧ください。
1年前の軍艦マンション。

Img_0353s

そして、1年後の昨日。


Img_5855s


こちらが1年前(ビフォー)

Img_0364s


んで、こちらが現在の軍艦マンション(アフター)。

Img_5861s

巧みの見事な発想により蘇った軍艦マンション…というか
経年劣化とか薄汚れたものを愛する人間としては、よけいなことをするんじゃねー!
と言いたいんですが、まあ、不動産会社としてはしょうがないんでしょうね。

洋服と違い、建物に関しては、まだまだ「USED」を売りには
しないものなんですね。


西世古さんの写真では、なんとなくメタリックな印象だったんですが
いま2号を見直したら、さすがに外装は金属ではないようでした。

「軍艦」という名前からか、脳内イメージが鉄化してたかも。


さて、集合場所は地階。
駐車場があるわけでもないのに、地下へスロープが。
(あとで考えると、これ、地下駐車場用なのかな。
幅が狭いので、車は通れないかと思ったんですが・・・)

Img_5811s


Img_5791s

おお、さすが「築40年」というだけでなく、異端の建築家・渡邊洋冶だけのことはあるかも!
いきなり不思議な地下空間へ誘われる。

地階。


Img_5380s


入居者募集イベント開催なので、アートスペースとなっている。
立派な柱、そして床のデコボコが印象的だ。

内部へ。

Img_5659s

いきなりこの丸窓。
赤線跡で見るやつとはまた違う船仕様の小さな丸い窓。

そして、正方形の窓。

Img_5499s

船、あるいは飛行機のようなこの小さな正方形の窓こそ
あの特徴的な外観を構成する要素のひとつだ。
内側から見る機会を得られるなんて!


Img_5748s

小さな窓は、内側からだと、壁に絵が掛けられているようにも見える。
四季折々、時々刻々、表情を変える絵だ。


小さな窓以外にも小さなベランダがあり
そちらは大きな窓がある。

Img_5460s


1970年竣工の建物なので、古びたものを期待していたのだけど
内装はリニューアルで、モダンでかなりきれいになっていた。

廊下も狭いけど、きれいだ。


Img_5480s


そんな中で、天井は打ちっぱなしで古さが出てた。


Img_5413s

他に古さを感じたのは、非常ベルとフロア表示。

Img_5489s


Img_5441s


軍艦マンション見学の最大会での最大の魅力は
屋上にある横置きの高架水槽。

Img_5604s

横置きの円筒形は魚雷に見えるというが
工場好きな人には熱交換機にも見えたりしそうだ。


Img_5547s

屋上には細長い切れ目の入った箇所を多数見かけた。

Img_5529s


Img_5647s

どうもそれらには、もともとは蛍光灯が設置されていたようだ。
ほとんどは配線の跡が残っているだけだったが
なかには蛍光灯がそのまま残っているものもあった。

Img_5584s

夜間は、かつてはボーっと光っていたのだろうか。

屋上は甲板のようで、こちらにも壁に小さな窓がある。


Img_5544s

尾翼のようなものも。

Img_5577s

そこから下を見下ろす。


Img_5613s

職安どおりを挟んで向かいの道から。


Img_5878s

ベランダ部分がビラビラした特徴的なファサード。


Img_5885s

非常はしごが垂直に2本並んでいるのが見える。


外装も塗り替えられて、かつての迫力ある姿はないが
そのうち汚れてくれば、またなじんでくるはずだ。

まずは解体されなかったことを歓迎したい。


Img_5836s
   
   
  
あ、歌舞伎町の珍建築を書き忘れた!
  
  
また、のちほど。  

|

« ■珍建築散歩・四谷3丁目駅~曙橋駅 | トップページ | ■歌舞伎町周辺の珍建築4(東京・新宿) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/39031914

この記事へのトラックバック一覧です: ■軍艦マンション見学会:

« ■珍建築散歩・四谷3丁目駅~曙橋駅 | トップページ | ■歌舞伎町周辺の珍建築4(東京・新宿) »