« ■廃墟にあった車(北陸) | トップページ | ■淡路島の名もなき廃墟 »

2010年10月22日 (金)

■兵庫の小ネタ

cloverお礼

『廃線跡の記録』 『ワンダーJAPAN 日本の不思議な《異空間》500』の
増刷に続き、『軍艦島 全景』が5刷となりました。

ご購入してくださったみなさま、ありがとうございます。
また、バックナンバーまですべてそろえたり、フェアをされるなど
いつも応援してくださっている書店さま、本当にありがとうございます。
  
   
clover     clover     clover

夏日が連続した先週、大阪&兵庫へ取材に出かけた。
紀伊半島へ旅したときもクソ暑くてまいったけど
10月半ば、すっかり秋だというのに、当然連日汗だく。

おまけに鶏の刺身盛り合わせがいけなかったのか
暑くて運転中冷房をガンガン腹に直撃させたのがいけなかったのか
あるいはお酒飲んだあとに、パリパリカスタードアイスとか
食べたりしたのがいけなかったのか見事におなかをこわしてしまった。 

大好きな白くまアイスにすればこんなことにはならなかったのでは。。。

そんな暑くて体調イマサンぐらいのところで、神戸の異人館へちょっと寄った。
おいしいソフトクリームが食べたい!というのではもちろんない。

異人館のひとつが廃屋になっているらしいので見に行ったのだ。

しかし、いざ、建物を発見して呆然。


Img_2306s

う~わ、これじゃ建物の外観がまったくわかんないじゃん。
緑でふさがれたところの奥に進んでみる。

Img_2315s

イラン国旗のような色の組み合わせの布がぶら下がっていた。
緑+白+赤(色褪せているのか、もともとかオレンジに近い)。

危険なので道を封鎖するとプレートがかかげられている。
   
塀の隙間からカメラを…。

Img_2312s

ブレブレ。
冬だったらもうちょっと全体が見えるのだろうか。

ここは、阪神大震災で建物がj崩壊し、住人は帰国してしまい
そのまま放置されてしまったようだ。
     
   
廃墟といえば、姫路市内のホテルに泊まったときの駐車場。
朝、車を取りにいくと、目の前にいい感じのトタンの建物が目に入る。
  
  
Img_3528s

     
(写真、全然「水平」が取れてないのはいつものこと)

ずいぶん風通しのよさそうなデカい窓だなぁとよく見たら
部屋の中の様子からして、どうやら廃屋のようだった。
   
   
※おまけ
信号待ちでおしゃれな「いか焼き」の店を見つけパチリ。
茶色の外観、黄色い格子模様がなんともいえない。
  
  
Img_3901s

  
店名のフォントもバランスいいし、イカのイラストの完成度の高さも秀逸。
あ、店名は「ながお」か。
  
    
Img_3902s
  
  
ちょっとこんなTシャツ、ほしいかも。
  
※おまけ2
「ぬこ」にエサをあげないでという張り紙。
手書きの文字がなんだか怪しい。

Img_2305s
   
   
   
   
   
   
   
   

|

« ■廃墟にあった車(北陸) | トップページ | ■淡路島の名もなき廃墟 »

コメント

シュール(笑)

なんだこれ~(笑)
イカT私も欲しい、そして『ネ子』・・

トタンも原爆タイプで凄くいいですね!

あッ!!昨日テレ東の空から見て見よう
見ました?

大森の公園に新しい公園遊具が!
7ヶ月って言ってた。
とびうおの滑り台と何故か運転席がついてました!
一度ご確認を~

ってか、あのコーナー、ワンダーのまねっこ(笑)
情報提供してるんですか?
かぶってます(笑)

投稿: sumikodx | 2010年10月22日 (金) 09時21分

onsumikodxさん

シュールって異人館? イカのこと!?
いか焼き、食べたくなりますね、これ。
夜はいい匂いをあたりに漂わせてるんでしょうね〜。
「原爆タイプ」ってすごい表現ですね。

なんとなく「ぬ子」に見えます。
2ちゃんでネコを「ぬこ」と言ってるのも納得します。

大森にトビウオすべり台ですか。
7か月って完成までってことかな。

あの番組と、初期のナニコレ珍百景はけっこうかぶってますねー。
どちらにも情報提供してませんが、参考にされてるのかな?

投稿: いさき@WJ | 2010年10月22日 (金) 19時33分

どおも~
7ヶ月は完成して7ヶ月って事っすhappy02

『原爆タイプ』は私も初めて知った時
『スゴっ!!』って思いました(笑)
『トマソン』の世界ではそう言うみたいです。

そして、今度『トマソン』の生みの親
赤瀬川源平さんと南伸坊さんのトークイベント当選したので
行ってきます lovely

超楽しみっす!!
またご報告致しますup

投稿: sumikodx | 2010年10月25日 (月) 10時00分

moon1sumikodxさん

トビウオすべり台、撮影、よろしくお願いします〜!
て、人まかせはダメですね。場所、探してみよ。

トマソン用語知らない人は、ギョッとしますね。

南伸坊さんは昔『モンガイカンの美術館』という本を出されていて
けっこう感銘を受けたのを覚えてます。
もう締め切ってますねー。残念。
赤瀬川さんの写真展、やってるんですね。おもしろそう。

投稿: いさき@WJ | 2010年10月27日 (水) 18時10分

お疲れサマンサ~
すっかりメル友のsumikodxです(笑)

『空から』見ました~!!
かぶってますでしょう(笑)
ちょっと悔しいです!!

でも実は現物見たいので、今度行ってみます(笑)


投稿: sumikodx | 2010年10月28日 (木) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/37338217

この記事へのトラックバック一覧です: ■兵庫の小ネタ:

« ■廃墟にあった車(北陸) | トップページ | ■淡路島の名もなき廃墟 »