« ■兵庫の小ネタ | トップページ | »

2010年10月31日 (日)

■淡路島の名もなき廃墟

自分がいつ買ったのか記憶にないんだけど
万引きしたわけでもなさそうな1枚のCD。

そこら中に散乱していたCDを片っ端からiPod classicにいれ
何気なしに選んで聴いてみたら、すごい音楽でビックリ。
いつのまにこんなCDを買っていたんだろう。

オルタナロックとグールドのバッハばかり聴いてる人間なのに。

それはぼくが持っている唯一のソウルアルバム
Curtis Mayfield(カーティス・メイフィールド)の「Mellow Curtis」だ。

たぶん、この曲が聴きたくて買ったんだと思う↓

PEOPLE GET READY

日頃、「魂なんてあるかいな?」というほどの人間だけど
これは、魂を激しく揺さぶる名曲ですね。

いろんな人がカバーしてるけど、カーティスがイチバン。

でも、カバーじゃなくて、そこから生まれたこの曲も大好き。

Bob Marley - One Love~/people get ready

「No, Woman, No Cry」という素晴らしい曲はもちろんですが、
こちらもとても魂にくるものがあります。

来年は没後30年のボブ・マーリー。
ヨーロッパがEUで結ばれ、環太平洋の国々がTPPで一体化すれば
またひとつ、この曲が掲げる理想に、かすかに前進するんじゃないかと思ってます。


clover       clover       clover

すでに兵庫ネタを出しているのでも察しがついている思うけど
12月17日発売のワンダーJAPAN17号は、兵庫+大阪+和歌山ワンダー!

淡路島を四国だと思ってませんか?(それはオレか)
淡路島は兵庫なので入りますよー!

で、淡路島のお決まりの珍スポット「ナゾのパラダイス」から
若人の広場(閉鎖中で取材できず)へ向かう途中のこと。

海沿いにコンクリートの塊の廃墟があったので一瞬寄り道した。

Img_3375s

先を急いでいたので、まったく調査せず、何の廃墟なのかまったく不明。
建設会社か何かのようだけど。

Img_3402s

  
アルミサッシの窓が、ところどころ割れているものの
比較的きれいな印象。


Img_3387s
  
建設途中で阪神・淡路大震災で工事中断とか?

でも、大震災は95年だから、15年前。
にしては窓がきれいな感じがする。

  


Img_3394s_2


Img_3390s

家畜でも飼っていたのかとも思ったけど…。


Img_3400s
   
   
コンクリートの壁に同じ大きさの窓らしき四角い穴が幾重にも連なり
建物の端から端まで見通すことができた。

    
   
   
ワンダーJAPAN特派員@兵庫の方、ご存知の方いましたら
お知らせください。
    

|

« ■兵庫の小ネタ | トップページ | »

コメント

『魂なんかあるのかな?』
なんて・・・
(つд⊂)エーン そんな事言わないでぇ~(笑)

編集長はこういう曲が琴線に触れるんですね。

初めて聞いたけど、素敵でしたッ!

私は普段激しい曲聞いてるので、歳のせいでしょうか?

こういうの沁みます(笑)

次号のワンダーも楽しみぃ~

まだ、全巻そろってないけど

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~そろえるまで頑張るぅ~

投稿: sumikodx | 2010年11月 1日 (月) 10時21分

編集長の推測通り家畜飼ってたみたいです。
↓こちらの廃養豚場じゃないですか。中が撤去される前の状況っぽいです。
http://kobatech.iza.ne.jp/blog/entry/251896/

養豚場は背の低い囲いに特徴がありますね。
http://www.hakkaku.cc/cultureunion/blog/?p=2761

投稿: 廃墟マン | 2010年11月 2日 (火) 11時14分

私も拝見させて頂きました!

凄いです(*≧m≦*)

投稿: sumikodx | 2010年11月 2日 (火) 12時01分

secretsumikodxさん

よくわからないものは、肯定も否定もしない方針です(笑)
激しい曲って首がムチウチになりそうなほど
ヘッドバンキングするような音楽ですか!?

グランジとかばかり聴いていると、たまにこういうのが沁みます。
大音響ノイジーなシューゲイザー聴いて、マタイ受難曲聴くとか。

ゆっくり揃えてもらえたら。

secret廃墟マンさん

おお、情報ありがとうございます。
やはり養豚場でしたか!
あ、しかもこれ、工場号でもお世話になったコバテックさんの
ブログじゃないですか!!
さすがあちこち行かれてますね〜。

養豚場にアルミサッシの窓?と思ったんですが
海辺なので、潮風がすごいのかもしれないですね

さすが八画文化会館。

すごいスッキリしました。
助かります(笑)

投稿: いさき@WJ | 2010年11月 2日 (火) 19時19分

こんにちはー!

このサイトからお客さん来るなー
と思ったら関口編集長じゃないですか!

廃墟マンさんありがとうございます!

淡路島、四国じゃないとわかって
私もすっきりしました。

八画文化会館/イシカワ

投稿: 春吉 | 2010年11月 3日 (水) 14時32分

ban八画文化会館/イシカワさん

こんにちは! 祝日も仕事してますか!?
僕は、廃墟マンさんが、八画文化会館の方かなと思ってました(笑)
八画さんの本が売れたらワンダーJAPANに10%ぐらいくるのかな。
そしたら神様はいるって信じるんだけど。

淡路島って琵琶湖にカタチが似てるから、滋賀県にあげてもよさそう
・・・なんて、また、トンデモなことを言うときは、たいてい仕事がつまっているとき。

投稿: いさき@WJ | 2010年11月 3日 (水) 14時49分

イシカワさんだああああ^^

見てますよおおお~(笑)

投稿: sumikodx | 2010年11月 5日 (金) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/37465770

この記事へのトラックバック一覧です: ■淡路島の名もなき廃墟:

« ■兵庫の小ネタ | トップページ | »