« ■WJ500のPOP&いい色合いの建物 | トップページ | ■ありきたりの風景にあるかすかなザラっとしたもの »

2010年9月24日 (金)

■高野山

今年の夏、プライベートで紀伊半島をまわってみたのはちょっと書いた。

プライベートといっても、友ヶ島(戦争遺跡)や白浜美術館(妖しくも官能的な仏像がいっぱい)などは
できれば次号で紹介したいと思ってる。あ、それも書いたな。

あと、途中で寄った名古屋の大仏や三重の珍美術館もどこかで載せたい。
  
  
本当は、中上健次の小説のタイトルにもなっている「枯木灘」なども
けっこうワンダーだったりするんだけど、一般的な観光地ですからねー。

Img_7624s

↑こんな風景。
     
     
ちなみに「中上健次が好きだ」というと、「また純文学好きをアピールして~」とか
「いかにも文学好きみたいで恥ずかしい」とか言われちゃうんだけど
≪物語≫というものが何かを意識しながらしっかりとそれを構築し続けた
数少ない、真に価値のある日本の小説家だったと思うんですよねー。
(くだらない小説家が山ほどいる中で)


まぁ、いっか。語ると長くなるので。

紀伊半島の海岸線をぐるっと回ったのだが、最終日は高野山。

クネクネした道をえんえんと走り続けてようやく到着。
高野山は陸の弧島だなー。

昔、真田幸村も流された九度山も高野山領だが
それだけ人里はなれた場所だったわけである。

あまりにも長いワインディングに途中で眠くなって
ちょびっと車をこすったのは内緒です(ホイールカバーだからノープロブレム)。

死ななくてよかった。

そんな高野山、いちばん感動したのはもちろん奥の院。
広すぎて全部は見れなかったけど、巨大な杉が林立し
その中に苔むした巨大なお墓や巨大な五輪塔が佇んでいる。
   
   
Img_8939s
   
    
これ、どうです!

なんかよくわからない生物(神獣?)の上に
元は何色だったのかわからない不思議な模様の墓石。
   
   
Img_8938s

  
  
墓石だけど、もうどう見ても美術品。
美しい!

  
奥の院に関しても、できるなら誌面で紹介したいので
ここではこのぐらいにしてと。

高野山の町並みもおもしろいです。
仏具屋さんはもちろんだけど、ドラッグストアがね。

マツキヨとはまったく異なる薬屋さんがあちこちと。
  
   
Img_9153s
  
  
お店の中まではちゃんと見る余裕がなかったけど
この張り紙の多さにシビれる。

Img_9147s

「秘密」とか「まじない」とかすごすぎません?

 
Img_9150s

「妖怪学」「古神道秘説」「まじない秘法」…あれ?

薬局じゃなくて、古本屋か、これ。
「神秘体験瞑想法」…って、このお店自体が神秘体験なんだけど。
   
じっくり見てくればよかった。
しかし入りづらいですよね、このお店。
  
   
ああ、また行きたい、高野山。
もっとじっくりまわりたい。
    
    
    
     

|

« ■WJ500のPOP&いい色合いの建物 | トップページ | ■ありきたりの風景にあるかすかなザラっとしたもの »

コメント

また味のある薬局見つけましたね happy01

小ネタ投稿掲載して頂いてありがとうございます。

私もワンダーなトマソンを探していきます。

急に寒くなりました。

編集長お体ご自愛下さい smile

投稿: sumikodx | 2010年9月24日 (金) 16時36分

cancersumikodxさん

薬局といい、古本屋といい、さすが高野山ですよねー。
これはトマソンというよりも、トムヤムクンかな。
よくわからないけど。

比叡山はこんな感じじゃなかったと思うんですがどうだったか。20年ぐらい前に行ったのでぼんやりとしか覚えてないのですが。

秋の花粉症なのか鼻水の洪水に溺れそうです。。。

投稿: いさき@WJ | 2010年9月27日 (月) 01時17分

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

秋も花粉症ってあるんっすか(笑)


ご愁傷様です(笑)

投稿: sumikodx | 2010年10月 1日 (金) 11時35分

秋も花粉症あります。ブタクサ、セイタカアワダチソウ、ヨモギ・・・。カラダに鼻水袋があれば、トイレでまとめて捨てるのに。て、ものすごく汚いこと書いてますねー。上の方に書いた、トムヤムクンもアホだな。鼻かみすぎて脳みそもかなり減ったようです。

投稿: いさき@WJ | 2010年10月 2日 (土) 18時41分

((w´ω`w))

脳みそ減っちゃうわかります(笑)

風邪ひいてる時そうなるなあ(笑)

ご自愛くださ~い

投稿: sumikodx | 2010年10月 5日 (火) 23時48分

びっくりするぐらい黄色い鼻水が出たときはとくに!
て、汚くてすいません。

そういう感覚って外人にもあるんですかね〜。
リサーチお願いします。


「鼻から脳みそが出る」って英語でなんて言うんだろ。

投稿: いさき@WJ | 2010年10月 6日 (水) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/36896962

この記事へのトラックバック一覧です: ■高野山:

« ■WJ500のPOP&いい色合いの建物 | トップページ | ■ありきたりの風景にあるかすかなザラっとしたもの »