« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

■ありきたりの風景にあるかすかなザラっとしたもの

  
駅前で髪の毛を切り、そのあとチャリでフラフラしてると
いい感じのアパートがあった。
    
    
R0016081rs

続きを読む "■ありきたりの風景にあるかすかなザラっとしたもの"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

■高野山

今年の夏、プライベートで紀伊半島をまわってみたのはちょっと書いた。

プライベートといっても、友ヶ島(戦争遺跡)や白浜美術館(妖しくも官能的な仏像がいっぱい)などは
できれば次号で紹介したいと思ってる。あ、それも書いたな。

あと、途中で寄った名古屋の大仏や三重の珍美術館もどこかで載せたい。
  
  
本当は、中上健次の小説のタイトルにもなっている「枯木灘」なども
けっこうワンダーだったりするんだけど、一般的な観光地ですからねー。

Img_7624s

↑こんな風景。
     
     
ちなみに「中上健次が好きだ」というと、「また純文学好きをアピールして~」とか
「いかにも文学好きみたいで恥ずかしい」とか言われちゃうんだけど
≪物語≫というものが何かを意識しながらしっかりとそれを構築し続けた
数少ない、真に価値のある日本の小説家だったと思うんですよねー。
(くだらない小説家が山ほどいる中で)


まぁ、いっか。語ると長くなるので。

続きを読む "■高野山"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

■WJ500のPOP&いい色合いの建物

おかげさまで!
「ワンダーJAPAN 日本の不思議な《異空間》500」が
増刷となりまして、販売部からPOP作成を頼まれ
呉竹の筆ペン片手にネームをうーん、うーんと思案。

なんかいいのがまったく浮かばないので単純なものにしました。
   
    
Wj500poprs
   
   
大好きな源宗坊寺(広島)の黒大仏。
また見に行きたい大仏ベスト5に入ってます。

   clover販売店・書店さま
   こんなんできましたが、ハガキ大のこのPOPデータ、
   必要でしたらご一報ください(編集部、販売部どちらでも)。
  
「ガチョ〜ン」には遠く及ばないけど。

続きを読む "■WJ500のPOP&いい色合いの建物"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年9月14日 (火)

■発売延期のお知らせ&こっそり堂

こないだ廃墟界の四天王のひとりから
「セキグチさん、ブログもう飽きたんでしょ?」と言われたので
猛否定したんだけど、実際、更新頻度がやたら落ちてるのはたしか。

誰か、しょこたん(いつも応援してくださってありがとう)の爪の垢でも煎じてください。
もうガブガブ飲んで、ゲホゲホしながら、バリバリ更新します。


clover大事なお知らせclover

以前、アナウンスしたかもしれないんですが、
今日も問い合わせの電話があったので、繰り返します。

ワンダーJAPAN16号で、次の17号は9月17日発売としたのですが
諸事情により、次の17号は12月17日発売となります。
9月にワンダーJAPANの発売はありません。

そして17号から、年に2回の発行となります。

力不足ですいません!

年2なので、より濃厚なものをお届けするつもりです。
「もうついていけない」「実験的すぎる」と言われても
やりたいことをとことんやってみようと思います。

おもしろかったら買ってください。
つまらなかったらそっと元の場所にもどしてください。


clover      clover      clover 


埼玉から実家の八王子に出かけたその帰り道。
国道16号線の路傍で気になる建物を見かけた。

Img_6927rs

続きを読む "■発売延期のお知らせ&こっそり堂"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

■南紀白浜の海辺のホテルとキリスト看板

5、6、7月に仕事をしまくり
6、7、8月と月に1冊ずつ本を出した反動と
ワンダーJAPAN17号が12月17日発売に予定が変更となったため
お盆休みをフルに休み、さらに15日休暇も取ることができたので
今年の8月は10日間しか出社しなかった。

久しぶりにずいぶん休んだ気がする。

でも学生時代は、9月30日まで夏休みがあったんだよなー。
2か月半も休みがあったなんて!

サークル(美術研究会)の合宿も、9月後半で夏合宿といった感じではなかったし。
後期の授業が始まるのは10月1日。
夏休みが終わると一気に涼しく、秋のど真ん中に突入というのも淋しく感じたものだ。

で、そんな今年の夏は、中上健次好きということもあって
熊野・新宮・那智・枯木灘といった中上健次縁の地と
一度も行ったことのなかった高野山、
さらに友ヶ島の戦争遺跡その他をフラフラと旅行してきた。

プライベートとはいえ、友ヶ島や白浜美術館(凸凹系です)は次号で紹介するかもしれない。

初めての紀伊半島ドライブ。やっぱりこの半島にもこれがありました。
  
  
Img_8764s
  
  

続きを読む "■南紀白浜の海辺のホテルとキリスト看板"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »