« ■ワンダーJAPAN 日本の不思議な≪異空間≫500&上諏訪 | トップページ | ■南紀白浜の海辺のホテルとキリスト看板 »

2010年8月12日 (木)

■気になるビル(東京都豊島合同庁舎)

昔、音楽之友社のレコード芸術編集部で長いことバイトをしていた。
(クラシックのことは何も知らなかった)

月刊誌だったので、2週間ほど仕事を手伝い2週間ほど休んでは
旅行に出かけるかなり贅沢な日々だった。

国東半島で石仏を見たり、夏の比叡山をひとりブラブラしたり。
(ワンダーJAPANの記事で扱うようなところにはあまり行かなかった気がします)

そして毎月校了日には出張校正があり
江戸川橋の「石ばし」という老舗うなぎ屋でうな重を食べた。

それまでうなぎが嫌いだったのだが、初めてうなぎのおいしさを知った。
何十回食べたか忘れたけど、十何年かぶりに今日また食べた。
十数年前に比べ値段はかなり上がったが、変わらぬおいしさに感動。

うらぎが嫌いな人にぜひ食べてもらえたら!
相当な人気店らしく予約しないと飛び込みで食べるのは
かなり難しいみたいですが。。。

clover      clover      clover

「珍建築」というほど風変わりなものじゃないけど
いつも近くを通るたびにマジマジと見入ってしまう
そんなお気に入りの建物があちこちにある。

この池袋の西口にある東京都豊島合同庁舎の建物もそのひとつ。

(…これ、たしかブログでまだ載せてない気がするんだけど
もしかして載せてたかな。載せようと思っていてほったらかしになっていたはず。
なので、撮影したのが冬だったりしてます)

Img_1541s

直線と曲線の融合した形もおもしろいけど
ベージュの外壁に青い窓がいい感じ。
  
  
Img_1548s
   
   
全体を撮影するには、落葉する冬がオススメ。
   
   

Dscn0093s

今日も、うなぎを食べた帰り道、車でそばを通りかかったので
ちょっとワクワクしながらこのビルを眺めた。
   
   
Dscn0095s
    
    
「好きなものが変わらない」という場合、自分が変わらないというのと
対象が変わらないというのが条件として必要だと思う。

建物はそう極端には変わらないが、お店の味は変わることも。
なによりも変わるのは人の心だが、この東京都豊島合同庁舎を意識したのは
5年ぐらい前だろうか。

今後、この思いはどうなるんだろう。
          
           
         

|

« ■ワンダーJAPAN 日本の不思議な≪異空間≫500&上諏訪 | トップページ | ■南紀白浜の海辺のホテルとキリスト看板 »

コメント

最近写真(素人)を撮り始めました。
街の面白い物を。
気になり、ネットサーフィンしてる間に
ワンダージャパンにたどり着きました。
そして、ビックリ!!
大好きです((笑))
弟子にして下さい((笑))
つうか写真買ってください((笑))って感じです(笑)
私ももっと気になる物撮りたいし、
ワンダージャパンをもっと見たい!!
取り急ぎ気持を伝える為にメールしました((笑))

投稿: 長岡澄子 | 2010年8月19日 (木) 19時52分

編集長!!!
会社辞めました((笑))

これから写真頑張ります!!


投稿: 長岡澄子 | 2010年8月23日 (月) 15時12分

読者プレゼントの「都市の断片」が届きました。ありがとうございます!葉書を投函したことさえ忘れていたので、びっくりしました。
9月17日発売の17号も期待しています!

投稿: colorhiyoko0528 | 2010年8月29日 (日) 20時53分

投稿: | 2010年8月29日 (日) 20時54分

 にぎやかですね~

 熱中症気味のコメも沢山あるけど、
 これだけワンダーが注目されてるって
 事だね。

 もうすぐ、17号発売なんだー ok
 みなさん、勝手な事ばっか言ってないで
 買ってね~ moneybag

投稿: | 2010年9月 2日 (木) 21時35分

sun長岡澄子さん
返信遅れてすいません!
お盆休み+15日休暇で8月はすっかりサボリまくってましたー。
いきなり写真を買うのは冒険なのでまずは投稿からどうでしょー。
まずは「吸引力のある写真」、楽しみにしてます!

sun colorhiyoko0528さん
わざわざ書き込みありがとうございます!!
実は17号は12月17日発売です。
あとで詳細書きます。
ディープでちょっと分厚く刷る予定です。よろしくです。

sun???さん
ありがとーございます!
ちゃんと管理しないとダメですねー。
熱中症気味のカキコミは削除しました。

投稿: いさき@WJ | 2010年9月 2日 (木) 21時52分

あはは(^w^)
『写真買って』冗談ですよ~!
人に売れるような写真まだ撮れないです(≧∇≦)
でも頑張ります!
小ネタ投稿に掲載して頂いてます!
超嬉しい!
これで十分っす!
小ネタ職人目指してがむばります!
ご丁寧にコメント本当にありがとうございます(^_^)v
お人柄が伝わって来ました!
ワンダー万歳\(^ー^)/

投稿: 長岡澄子 | 2010年9月 9日 (木) 01時26分

chick長岡澄子さん

ひとつひとつバラでは売れなくても
まとまると、それはそれで売れるかもしれないですよー!
おもしろマンホールとかもいいんじゃないですか。
小ネタ、楽しみにしてます。

投稿: いさき@WJ | 2010年9月14日 (火) 01時59分

編集長・・・・
お世辞でも嬉しいっす(T T)

うん!
がむばる!(笑)

ポジティブー(笑)

投稿: sumikodx | 2010年9月14日 (火) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/36138407

この記事へのトラックバック一覧です: ■気になるビル(東京都豊島合同庁舎):

« ■ワンダーJAPAN 日本の不思議な≪異空間≫500&上諏訪 | トップページ | ■南紀白浜の海辺のホテルとキリスト看板 »