« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月12日 (木)

■気になるビル(東京都豊島合同庁舎)

昔、音楽之友社のレコード芸術編集部で長いことバイトをしていた。
(クラシックのことは何も知らなかった)

月刊誌だったので、2週間ほど仕事を手伝い2週間ほど休んでは
旅行に出かけるかなり贅沢な日々だった。

国東半島で石仏を見たり、夏の比叡山をひとりブラブラしたり。
(ワンダーJAPANの記事で扱うようなところにはあまり行かなかった気がします)

そして毎月校了日には出張校正があり
江戸川橋の「石ばし」という老舗うなぎ屋でうな重を食べた。

それまでうなぎが嫌いだったのだが、初めてうなぎのおいしさを知った。
何十回食べたか忘れたけど、十何年かぶりに今日また食べた。
十数年前に比べ値段はかなり上がったが、変わらぬおいしさに感動。

うらぎが嫌いな人にぜひ食べてもらえたら!
相当な人気店らしく予約しないと飛び込みで食べるのは
かなり難しいみたいですが。。。

clover      clover      clover

「珍建築」というほど風変わりなものじゃないけど
いつも近くを通るたびにマジマジと見入ってしまう
そんなお気に入りの建物があちこちにある。

この池袋の西口にある東京都豊島合同庁舎の建物もそのひとつ。

(…これ、たしかブログでまだ載せてない気がするんだけど
もしかして載せてたかな。載せようと思っていてほったらかしになっていたはず。
なので、撮影したのが冬だったりしてます)

Img_1541s

続きを読む "■気になるビル(東京都豊島合同庁舎)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

■ワンダーJAPAN 日本の不思議な≪異空間≫500&上諏訪

うわ~ものすごくご無沙汰してます!

明日、8月9日(月)、全国の書店・コンビニで
ワンダーJAPAN 日本の不思議な≪異空間≫500』が発売されます。


Wj500h1rs


前回の「ワンダーJAPAN エリア別ワンダースポット300」から
まるまる2年ぶり、200物件も追加しての増補改訂版です。

「ここんとこブログの更新がなかったのはこの本のせいか!」と
納得してもらえると幸いなので、ぜひ立ち読みしてください。

続きを読む "■ワンダーJAPAN 日本の不思議な≪異空間≫500&上諏訪"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »