« ■リサイクルショップ、らせんすべり台(埼玉) | トップページ | ■小さなドライブイン廃墟(長野) »

2010年5月12日 (水)

■廃井戸?(神田)

会社(千代田区神田須田町)の近くにある千桜小学校跡は
ごくごくたま〜に臨時駐車場や少年野球の練習などに使われることもあるが
ふだんはただの都心にぽっかり空いたアスファルトの空き地となっている。
    
    
R0015268rs_2
   
   
フェンスで囲まれ、門にもカギがかけられているので中には入れないが
空き地の向こうに並ぶビルという状況が好きでよく眺めている。

遠くばかりを見ていたせいか、あるいは草かげに隠れていたためか
こないだふと手前に視線をやると古びた井戸があるのを発見した。
   
   
R0015275rs


こんなところに井戸が! 廃井戸なんだろうか。


R0015277rs
  
   
[千代田区災害対策用井戸]「この水は飲めません]とある。
   
   
R0015274rs
   
   
飲めなくてもいいから、ちょっとだけ汲み上げてみたいな
都心のど真ん中で、ひそかにたまっていた地下水ってやつを。
   
ひんやりと冷たいのだろうか。
それとも生ぬるいのだろうか。
     
    

|

« ■リサイクルショップ、らせんすべり台(埼玉) | トップページ | ■小さなドライブイン廃墟(長野) »

コメント

手押しの井戸というか手押しポンプですが私が子供の時家にありました。庭に井戸がありまして。
ちなみに練馬区でも非常用井戸ということであちこちにあります。
現役ですよ~どこも。

TV楽しみにしておりますね~~~

投稿: 大ファン | 2010年5月12日 (水) 15時49分

tulip大ファンさん

この神田のやつも現役なんですかねー。
枯れ草がからまっていてもう錆付いて
動かなそうなんですが…。

練馬区はまだきれいそうだけど、
さすがに千代田区はどうだろ。
近くの神田川はどうみてもきれいじゃないんですよねー。

TV放映までもう3週間きったかな。
そしていよいよ16号も発売。

そして医者通いしてるけどあいかわらず歯痛が・・・。

投稿: いさき@WJ | 2010年5月22日 (土) 03時21分

手押しの井戸ですが練馬区では緊急時の協力井戸のようです。たくさんあります。私の子供の時自分の家にもありました。
東京ではそのころ水の渇水があり、井戸のある家はいいけどあわてて堀った家もありました。
父が大きなドラムカンに蛇口をつけて給水車がきて汲んだ水をそのタンクにためていたのを思い出します。
この写真の井戸は使えなそうですね。
冷たくて暖かくて自然の水の力すごい!!

投稿: 大ファン | 2010年5月23日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/34657279

この記事へのトラックバック一覧です: ■廃井戸?(神田):

« ■リサイクルショップ、らせんすべり台(埼玉) | トップページ | ■小さなドライブイン廃墟(長野) »