« ■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その2 | トップページ | ■ワンダーJAPAN15、本日発売(告知) »

2010年3月11日 (木)

■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その3

沖縄で取材したけど、スペースの関係で載せられなくなってしまったもの第三弾。

の前に新刊告知をふたつ。

まずは、3月17日(水)発売のワンダーJAPAN 15。

Wj15hyoshismallrs_2

■第1特集 珍しい廃墟

ほんの少し風変わりな物件で、廃墟の魅力再発見!

[小規模施設]西海橋水族館/時山第一・第二発電所/化女沼レジャーランド[交通関係]K灯台/墜ちたループ橋[ホテル]ホテルさ●き[宗教施設]力丸十二支苑/コータロー丸[病院・遊郭]東海の廃病院/旅館M屋。工場やテーマパークのような巨大廃墟以外にも、心に伝わるステキな廃墟はたくさんある。


■第2特集 沖縄ワンダー

土中から出現したナイクブ古墓群の巨大で美しい亀甲墓、全長約15m・ド迫力のシーサーすべり台、沖縄本島から海の中を歩いて渡った小島の廃レストラン&ミニ水族館、その他リゾートホテル廃墟、おもしろ顔出し看板などディープな沖縄を紹介。

巨大な亀甲墓、色とりどりの破風墓/シーサーすべり台(シーサー児童公園)(巨大)/獅子すべり台(友寄馬場公園)(巨大)/顔出し看板(面白スポット)/ヒートゥー(イルカ)島のレストラン(廃墟)/レキオリゾート(廃墟)/中城高原ホテル2010(廃墟)/名護市役所・市庁舎(珍建築)/円形展望台のあるビル(珍建築)/基地の町・新開地を歩く/巨大な生き物オブジェ(カニ・カメ・ヤンバルクイナ・クジラ)

※表紙は長い眠りから覚めたばかりのナイクブ古墓群の巨大な亀甲墓

もうひとつは3月18日(木)発売の「廃線跡の記録」

0301rs>

東京の廃線跡、工業地帯の廃線跡、戦争遺跡としての廃線跡、
鉱石輸送路、屋久島の森林鉄道跡、水没した廃線跡、
空中索道(ロープウェイ)廃線跡、接近がきわめて困難な湖面の廃線跡など
日本に残る廃止路線の数々の遺構群をオールカラー、数多くの胸を打つ写真で
おおくりする驚異の廃線本永久保存版。
※表紙は30年間車庫に眠っていた姫路モノレール


さて、スペースの関係で掲載できなかった沖縄の画像Part 3
戦争遺跡の橋。

嘉手納基地の北、嘉手納高校の近所。
行き止まりの道路がある。

Img_9692rs

近づいてみると…

草が勢いよく生い茂っていて、まったく視界不良のなか、
目の前に金網らしきものが見える。


Img_9637rs

ハブとかいたらヤだなーとか考えながら
雑草をかきわけてみると、その先に川が流れているのが見える。
そしてコンクリートの何かがある。

Img_9662rs


視線を川の向こうへ走らせてみると、何かがある。

Img_9613rs

これが、1930年頃に造られた「栄橋」。
草が茂りすぎてよくわからないが、美しい二重アーチ式の鉄筋コンクリートの橋梁で
製糖工場へ原料となるさとうきびを運搬するために建造された。

Img_9614rs

橋の中央には馬にひかせたトロッコが走るための
レールが敷設されていたという(写真ではまったく見えない)。

昭和20年3月、米軍進行阻止のため旧日本軍が自ら爆破。
およそ65年たったいまもこの状態で残されている。

近くに案内板があるのだが、できれば覆われすぎた緑を
もうすこしすっきりさせてもらいたいが、
あまり手を入れても人工的すぎるので
まぁ、このままがいちばんいいのかもしれない。
        
残されているだけ、ありがたい。

Img_9689rs_2       
          
これも廃線跡といっていいのだろう。

ハブって冬はさすがに冬眠してるんでしたっけ?
沖縄在住のライターさんは「ハブは木の上から襲ってくるんですよねー」
と脅すし、頭の片隅にいつもハブがいてどうもなー。

まったく関係ないけど、中学の同級生に羽生さんという女の子がいたのを
思い出しました(「ヘビ女」と言っていじめる人もいなかったな。)。         
         
         

|

« ■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その2 | トップページ | ■ワンダーJAPAN15、本日発売(告知) »

コメント

 いよいよ明日発売ですね!

 本屋さんに予約してあります。
 読むのが 楽しみーー
 
 (ハブって 上から襲ってくるって
  ホントですよ。。
  車の下に潜り込んでいて
  回転ゴンドラ式駐車場で 
  釣り上げた車から降ってきたんですって!

  ぎゃ~~) 失礼いたしました m(--)m
 

投稿: 雪童子 | 2010年3月16日 (火) 10時09分

fuji雪童子さん

ついに本日発売となりました!
無事お手元に届くといいのですが。

それはゴンドラごとハブもつり上げられたんじゃ…(笑)

それにしても、亜熱帯の沖縄では、ハブは冬眠しないらしく
しかも沖縄の石組みの大きなお墓って緑の多いところにあるので
ハブが住みつきやすいという情報をたったいま知りました。
ひえ〜お墓ばかり撮影してたのに・・・遭遇しなくてよかった。

投稿: いさき@WJ | 2010年3月17日 (水) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/33720187

この記事へのトラックバック一覧です: ■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その3:

« ■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その2 | トップページ | ■ワンダーJAPAN15、本日発売(告知) »