« ■歌舞伎町周辺の珍建築2(東京・新宿)  | トップページ | ■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その1 »

2010年2月14日 (日)

■歌舞伎町周辺の珍建築3(東京・新宿) 

新宿区大久保にあるニュースカイビルはその姿から
「軍艦マンション」と呼ばれている。

1970年の竣工なので、今年は完成から40周年!

ちなみに、「竣工」って言葉、いまではさも知ってるふうに使ってますが
「竣」の字が難しくて、どうしてこれで完成という意味なのか。
訓で「おわる」と読むらしいんですけど・・・。まぁそれはおいといて。


ワンダーJAPANの編集をするようになって、ようやく
頭の中で、「竣工=完成」と変換できるようになってきてます。

新宿コマ劇場から北へ少し歩くと職安通りにぶつかる。
そこから東へ少し行くと、ビルの合間に青魚のように鈍く光るビルがある。

Img_0351s
       
      
それが、軍艦マンションだ。
静かな迫力、凄みのようなものが感じられる威容・偉容、異様だ。

打ち合わせ後の夕暮れ時で、西日を浴びている。

Img_0339s

工場でよく見る熱交換機のような円筒形の貯水タンクというか
高架水槽らしきものがずいぶんかっこよく見える。


         
窓は、飛行機のように小さい。


Img_0358s

両隣にマンションが立ち並び、なかなか全容を撮影するのに苦労するけれど
現存するうちに、少し高い場所からも撮影しておきたいなー。

Img_0406s

東側に回りこんで撮影。
布団など干す部屋はひとつもない。


Img_0409s

反対側にも魚雷のように貯水タンクを横置きしている。


職安通りに面した方からも見ることはできるが
両側にビルがあるためあまり満足に見れないのが難。


Img_0438s


それでも個性的な感じは強く伝わる。
建物の表示が、まるで作品のプレートのよう。

Img_0433s


建築家・渡邊洋治氏は1983年に61とずいぶん若くして亡くなられている。
作った人の世界観が垣間見えるような強烈な個性をもつ建築物に出会うと
他にどんな建物があるのかなとついつい興味をもってしまう。

カメラ片手に、のんびりと訪ねてみたいな。
     
        
        

※なんだかおんなじような画像が並んじゃってますね~。

|

« ■歌舞伎町周辺の珍建築2(東京・新宿)  | トップページ | ■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その1 »

コメント

このマンション有名です。建設されてしばらくしたとき週刊誌にレポートがのりました。「戦艦ヤマト」みたいだということで。
設計をされた方が戦艦大和に乗り組んでいたと聞いたことがあります。
撮影するには難しいですよね。でも西武新宿線の線路からだとよく見えるところがあります。
マンションの向かい側に鬼王神社というのがあります。
ここにとてもよい音のする水琴窟があります。

投稿: 大ファン | 2010年2月17日 (水) 21時48分

fullmoon大ファンさん

西武新宿線の線路? 線路に入ったら電車止めてしまいそうですが、大丈夫なんですか??
またチャレンジしてみます。

あそこに神社があるのは目をつけてましたが
水琴窟があるとは! 大好きなんですよ~。
そっちもこんど見てみよ。

広島の源宗坊寺というかなり強烈な珍寺にも
なぜか風流な水琴窟があってびっくりしました(笑)

投稿: いさき@WJ | 2010年2月27日 (土) 01時20分

いさき@WJ さま

新宿の水琴窟は大きくてすごくいい音です。新聞に出ていたのであわてて行きました。
そういえば泉岳寺の赤穂浪士のお墓の入口手前にもかわいい水琴窟あります。
コンパクトだけどいい音です。
個人的に欲しいな~~
下町で再生したカメから作る職人さんがいると見たことがあります。

投稿: 大ファン | 2010年3月18日 (木) 09時19分

impact大ファンさん

泉岳寺にもあるとは。水琴窟マニアですね(笑)

取材用に買ったけど、全然使ってないICレコーダーがあるので
今度、録音してみようかと思います!
全然使わないのにPCM録音とムダに高音質。

水琴窟の空洞部分ってだんだん土や枯葉や虫が入り込んで
音が小さくなっていきそうですが、そしたらまた
掘り起こして清掃したりするんでしょうか。

こんなのもあるんですね↓ 

日本水琴窟フォーラム
http://www.suikinkutsu.com/index.htm

MAPもありました。
個人で持ってる方もけっこういるみたいです。
たしかにひとつほしいですねー。

投稿: いさき@WJ | 2010年3月18日 (木) 19時17分

本当に欲しいですよね。
泉岳寺のものは写真を撮りました。小さいのですがとても手入れされていてかわいい音です。
軍艦マンションの近くの神社のものは大きいので棒がつきでています。
ここに耳を当てて聞くのです。
大きいだけあって反響もよくて・・・あの森の中で聞くと癒されます。宮司さんもお話してくれました。

「つくばい」とかいって個人のお家でも置けるようなものや自動で動いて音がするものとかありますね~
小さくていいから欲しい!!
ついでに「水琴窟」の音を再現した風鈴もあるんですよ~~

投稿: 大ファン | 2010年3月25日 (木) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/33381753

この記事へのトラックバック一覧です: ■歌舞伎町周辺の珍建築3(東京・新宿) :

« ■歌舞伎町周辺の珍建築2(東京・新宿)  | トップページ | ■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その1 »