« ■沖縄の遊具 | トップページ | ■歌舞伎町周辺の珍建築2(東京・新宿)  »

2010年2月 8日 (月)

■歌舞伎町周辺の珍建築(東京・新宿) 

キリントリー、サントリン、…サリンはありえないし、
キリリーじゃなんかだわかんないし、う〜ん、キリンサンでいいか
などと統合後の名前を勝手に考えていたのに、交渉決裂!?
キリンとサントリーの話。

clover告知
珍百景フォト募集中

clover告知2
浅野いにお×関口編集長スペシャル対談「美しいだけじゃ物足りない 」配信中
新規モバイル会員申し込みには、「ワンダーJAPAN特製じゆう学習帳」プレゼントもあります。

clover

4月1日、エイプリルフールの日になんですが
ワンダーJAPANのイベントをやることになったので
その打ち合わせで先週、新宿歌舞伎町へ行ってきた。

Img_0312rs

新宿歌舞伎町のコマ劇場から北へ、妖しくて怪しいところを通り抜け
職安通りの方へ歩いていく途中、ふと右側に変わったデザインのビルがある。

『建築MAP東京』(TOTO出版)を見ると、竹山実建築綜合研究所・設計、
1970年2月竣工の「1番館」という商業ビルと書かれている。

40年も前のビル!

店子もたくさん入ってる。

Img_0316rs_2


と思ったら、左と右は同じものだった。
しかもこのビル、改築するのか解体するのかわからないけど
現在は、どうもビルとしては使われてない様子。

もしも解体してしまうなら、内部を撮影させてください。
   
   
ちなみに竹山実建築綜合研究所のサイトも覗いてみたら
ホテルビバリートムなど、竹山実氏は他にもいろいろおもしろそうな建築をされてるようです。


この1番館ほど強烈な個性はないけど、こちらも
ちょっとおもしろかった。


Img_0320rs
      
      
      
 

|

« ■沖縄の遊具 | トップページ | ■歌舞伎町周辺の珍建築2(東京・新宿)  »

コメント

きゃ~~~!!
歌舞伎町に巨大ロボ誕生!!

投稿: 大ファン | 2010年2月 8日 (月) 15時15分

sprinkle大ファンさん

たしかに巨大ロボ!
ちょっとバルタン星人成分も入ってるような気もします。

軍艦マンションもこのビルも完成は40年前なんですね。
古くささを感じないのがすごいです。

投稿: いさき@WJ | 2010年2月15日 (月) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/33294364

この記事へのトラックバック一覧です: ■歌舞伎町周辺の珍建築(東京・新宿) :

« ■沖縄の遊具 | トップページ | ■歌舞伎町周辺の珍建築2(東京・新宿)  »