« ■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その1 | トップページ | ■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その3 »

2010年2月27日 (土)

■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その2

ワンダーJAPAN15号の2大特集、沖縄特集40ページと
ちょっと珍しい廃墟36ページ、やっと原稿整理終わりデザイナーへ
原稿・画像など素材を渡す。

といっても沖縄の26ページぐらいはサキワリ(先割り)。
つまり原稿はあとで書くので○○字ぐらいあけておいてくださいと。

2月が28日までしかないのを、いま、日本でいちばん恨んでる。
5月と10月は30日までにして、2月に2日ゆずればいいのに・・・と心底思う。

こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か
エコエコアザラク・・・あと忘れた・・・
われとともにきたり われとともに滅ぶべし

なんだかよくわらかないぐらい恨んでるということで。

あと10日で全部終わるのかなぁ。


で、沖縄ボツネタその2。

以前、プライベートで行った沖縄旅行で、美ら海水族館へ向かうときに
「ん?」と思いながらもスルーした気がする看板のちょっと多い建物。

Img_3958s


看板がやけに多い建物、メッセージの過剰なものって
どうしても気になってしかたがない。
薬局でもよくありますけどね。効能が書かれたPOPだらけの店。

映画「ビューティフル・マインド」を思い出す。

統合失調症に悩む主人公の天才数学者(ノーベル経済学賞受賞)の部屋が
怖いくらい無数の張り紙で埋め尽くされていた。

民宿は素泊まりで2000円、広告看板も募集してるみたいです。

数年前に建物の前を通ったときも「ん?」、今回も「ん?」。
ふだんからこういう違和感に敏感というか、大事にしているので近くに車を停めて撮影。

なんとなく要塞みたいで、映画のロケとかに使いたくなります。

58号線を辺戸岬へ向かう途中に、こんな看板を掲げた建物が。

Img_4182s

神霊治療研究会・・・沖縄はシャーマニズムが残っているのだろうか?
数年前にも「ん?」と思ったけど、再び同じ感覚。


あと、これは今帰仁だったかな。

何かの廃墟。

Img_3984s

なんでしょうね~。

こちらの建物も素敵でした。

Img_4006s


屋根から植物がつき出ているんですが、これ、誰か住んでるんでしょうか?
壁の色がとてもいい感じ。

Img_4007s


人が住んでるのか、住んでいないのか、もはや
それすらどうでもよくて、次に沖縄に行ったときもまた見にいけたらいいな。

あと、別にボツというわけでもなく、たんにページがなくて載せられなかったけど
このお墓の置かれた全体の雰囲気がなんともいえなくて好きなんです。

Img_4160s

破風墓、家型のお墓。
              
             
             

|

« ■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その1 | トップページ | ■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その3 »

コメント

沖縄のお墓参りは、広ーいお墓で宴会すると本で読みましたが、こんな家みたいになってるとはビックリです! ゴージャス。
固定資産税かかりそうとか思ってしまうのはせこいですか。

2月…ホントになぜ28日しかないんだ…!
わかっていたのに、明日で2月が終わってしまうと思うとグレゴリウスが恨めしいです!

投稿: 神田ぱん | 2010年2月27日 (土) 13時55分

編集長さま!!怒っちゃいますよ~~!!
私2/28生まれです(うるう年の)
でもこの日祟りみたいなことばかりですから・・・
あさま山荘事件(解決日)、羽田沖逆噴射、東西線の
転覆事故、昨日は津波。
エコエコどころじゃないです。
沖縄の家とぼけてていいです。
お墓は驚くほど大きくて、あれで昔は土葬。
だから年金の不正受給みたいなこと起きたんですね。
バチあたりだわ!!

投稿: 大ファン | 2010年3月 1日 (月) 09時49分

bread神田ぱんさん
遅レスすいません〜。
ぱんさんも仕事に追われて相当もだえていたみたいですねー。
沖縄のお墓は、門中墓という親戚墓の一種みたいなので
一家族で管理維持するんじゃないみたいです。
(最近は小さめの家墓も増えてるらしいですが)
でも、ここで載せてるものはまだ全然小さいほうのものですよ!
県内最大は、5000人規模で埋葬とかいう話らしいです。
いや、見たんですが、さすがに数を確かめられなくて。。。

sun大ファンさん
てことは、大ファンさんが生まれたときは、
29日まであったってことですか?

それとも29日生まれで、うるう年以外は、28日か1日に
誕生日祝いをするのかな。

2月29日生まれの人は、前後どちらか自由に選んでいいんですよね?
あれ、どっちを選ぶ人が多いんでしょうね〜。
女性は3月1日を選ぶ人が多かったりして。

昔は土葬で、洗骨ということをしていたそうですね。
さすが琉球王国450年の歴史の重みが!

投稿: いさき@WJ | 2010年3月17日 (水) 14時28分

はい!!
小学校の同級生に2/29生まれの女の子がいましたが2/28に誕生日会をしていました。
私の生まれたうるう年生れはのちに「新人類」と言われたヤツらです。

投稿: 大ファン | 2010年3月19日 (金) 20時56分

wikiでは「1961年から1970年生まれ」が新人類だそうです。
ぼくもここに入るんですけど。。。この中のうさぎ年。

投稿: いさき@WJ | 2010年3月30日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/33551259

この記事へのトラックバック一覧です: ■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その2:

« ■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その1 | トップページ | ■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その3 »