« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その2

ワンダーJAPAN15号の2大特集、沖縄特集40ページと
ちょっと珍しい廃墟36ページ、やっと原稿整理終わりデザイナーへ
原稿・画像など素材を渡す。

といっても沖縄の26ページぐらいはサキワリ(先割り)。
つまり原稿はあとで書くので○○字ぐらいあけておいてくださいと。

2月が28日までしかないのを、いま、日本でいちばん恨んでる。
5月と10月は30日までにして、2月に2日ゆずればいいのに・・・と心底思う。

こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か
エコエコアザラク・・・あと忘れた・・・
われとともにきたり われとともに滅ぶべし

なんだかよくわらかないぐらい恨んでるということで。

あと10日で全部終わるのかなぁ。


で、沖縄ボツネタその2。

以前、プライベートで行った沖縄旅行で、美ら海水族館へ向かうときに
「ん?」と思いながらもスルーした気がする看板のちょっと多い建物。

Img_3958s


看板がやけに多い建物、メッセージの過剰なものって
どうしても気になってしかたがない。
薬局でもよくありますけどね。効能が書かれたPOPだらけの店。

映画「ビューティフル・マインド」を思い出す。

統合失調症に悩む主人公の天才数学者(ノーベル経済学賞受賞)の部屋が
怖いくらい無数の張り紙で埋め尽くされていた。

続きを読む "■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その1

那覇方面から嘉手納高校そばの戦争遺跡へ向かう途中に
「ん、廃墟?」と勘違いした建物。

Img_9603rs

建物の上のほうに落書きがされていたので
てっきり使われていないビルかなと。

でも、ズームアップしてみると…

続きを読む "■ワンダーJAPAN15号に載せられなかった画像 その1"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

■歌舞伎町周辺の珍建築3(東京・新宿) 

新宿区大久保にあるニュースカイビルはその姿から
「軍艦マンション」と呼ばれている。

1970年の竣工なので、今年は完成から40周年!

ちなみに、「竣工」って言葉、いまではさも知ってるふうに使ってますが
「竣」の字が難しくて、どうしてこれで完成という意味なのか。
訓で「おわる」と読むらしいんですけど・・・。まぁそれはおいといて。


ワンダーJAPANの編集をするようになって、ようやく
頭の中で、「竣工=完成」と変換できるようになってきてます。

新宿コマ劇場から北へ少し歩くと職安通りにぶつかる。
そこから東へ少し行くと、ビルの合間に青魚のように鈍く光るビルがある。

Img_0351s
       
      
それが、軍艦マンションだ。
静かな迫力、凄みのようなものが感じられる威容・偉容、異様だ。

続きを読む "■歌舞伎町周辺の珍建築3(東京・新宿) "

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

■歌舞伎町周辺の珍建築2(東京・新宿) 

4月1日のワンダーJAPANイベントの打ち合わせで歌舞伎町へのパート2。
パート3まであります。最後はもちろん軍艦マンションです。

ちなみに3月17日発売のワンダーJAPAN15号は2大特集。

★なんとなくものめずらしい廃墟
★沖縄ワンダー

・・・の二本立てです。

廃墟特集では、水族館、ループ橋、発電所、宗教施設、灯台、ミニ遊園地等の廃墟を、
沖縄特集では、亀甲墓の美・カラフルなお墓、巨大シーサーすべり台、島の廃レストラン…
などを予定してます。お楽しみに。

clover東京の歌舞伎町

まずは、珍建築でもないけど、惹かれるもの。
連絡橋。


Img_0292s


本当は、高層ビルの連絡橋にものすごく惹かれるのですが
もちろん高さがなくても問題なし。

「連絡通路の足元は何もない」、そういう恐怖心がたまりません。

つづいて日清食品、カップヌードルの本社ビル。
日清製粉グループだと思っていたら、まったく関係ないんですね~。


Img_0305s

続きを読む "■歌舞伎町周辺の珍建築2(東京・新宿) "

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年2月 8日 (月)

■歌舞伎町周辺の珍建築(東京・新宿) 

キリントリー、サントリン、…サリンはありえないし、
キリリーじゃなんかだわかんないし、う〜ん、キリンサンでいいか
などと統合後の名前を勝手に考えていたのに、交渉決裂!?
キリンとサントリーの話。

clover告知
珍百景フォト募集中

clover告知2
浅野いにお×関口編集長スペシャル対談「美しいだけじゃ物足りない 」配信中
新規モバイル会員申し込みには、「ワンダーJAPAN特製じゆう学習帳」プレゼントもあります。

clover

4月1日、エイプリルフールの日になんですが
ワンダーJAPANのイベントをやることになったので
その打ち合わせで先週、新宿歌舞伎町へ行ってきた。

Img_0312rs

続きを読む "■歌舞伎町周辺の珍建築(東京・新宿) "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

■沖縄の遊具

沖縄取材からもう10日が過ぎた。
やっぱり向こうは暖かかったなーとつくづく思う。
天気はずっと悪かったけど、時たま日差しがのぞいたときは
暑くて半そでのTシャツ姿になったぐらい。

それに比べて、こっちの最近の寒さときたら!

耳がちぎれて、頭部側面に耳の穴だけ残りそうなぐらい
冷たい風がピューピュー吹きまくってる。

なんて嘆くと、日本海側の大雪の地方の人たちに申し訳ないかも。


さて、沖縄に行ったのはこれで4回目だか5回目だと思うけど
今回は、お墓と公園遊具の撮影に、かなり時間を割いてしまったような気がします。

とにかく沖縄の遊具は大きくてゴージャス!

Img_2135s

続きを読む "■沖縄の遊具"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

■ヤンバルクイナ展望台と宇佐浜遺跡(沖縄)

1月22~25日まで沖縄へ取材へ行ってきた。
一瞬晴れたときもあったけど、4日間ともほぼ曇り。

4日目はかなり降ったりやんだり。
雨の中、巨大なシーサーすべり台を撮影。
雨だから子供もいなくて、撮影はしやすいんだけど
たまに遊具の空洞の中でお昼ご飯を食べてる人がいるんですよね。

沖縄では、ちょっと着込んだまま歩き回ると暑がりなので汗をかいた。
それがいけなかったのか、東京に戻ると軽く風邪をひいたかも。

駆け足で回った沖縄本島。
最北端の辺戸岬も訪れた。


大きな地図で見る

実は、巨大なヤンバルクイナ型の展望台を撮影したくて来たのだが
なんと・・・

Img_4280s


思わず、でかい声で「え~~~~っ」と独り言を叫びました。
まわりには誰もいないので。

続きを読む "■ヤンバルクイナ展望台と宇佐浜遺跡(沖縄)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »