« ■はじめてのヘリコプター | トップページ | ■初詣は雲龍寺(八王子)へ »

2010年1月 8日 (金)

■古い建物(神田と池袋)

自分が死んだら、遺灰は死骨湖(支笏湖)にでも適当に撒いてほしいなー。
・・・と思いつつ(ダメ?)、その一方で、こうも考える。

広大な土地とミニ重機と燃料を購入し、大仙古墳(仁徳天皇稜と習ったのに!)を超える
超巨大な前方後円墳を造営し、そこに重機ごと埋めてもらうのもありかなと。

即身成仏みたいに、重機を動かしながらミイラになるという(意味不明)。

とりあえず、ショベルカーの免許を取りたいので
コマツの教習所のサイトをたまに見てます。←かなり本気。


clover


会社のある神田は、ところどころ年季のはいった古い建物にたまに遭遇する。

まつや(だったかな)という行列のできるそば屋近くにある
この歯医者さんの建物もかなり古い。

R0015139s


関東大震災後の昭和3年にに建てなおされたらしく
完成からすでに80年以上も経過しているらしい。
(自分の父親と同い年だ)


R0015143s

正面の医院の看板も右から左へと書かれている。
これってアラビア文字と一緒ですねー。


R0015142s


よーく見ると「登録有形文化財」というプレートが。
中も見てみたいけど、歯医者には行きたくなし・・・。う~ん。


池袋にも古~い建物がある。
池袋駅から東急ハンズやサンシャインに向かう途中の「東口五差路heart01」にある
おなじみの「キリン堂薬局」。


R0014885s

この建物もけっこう古い感じだけど、登録有形文化財という銘板は
どこにも見当たらない。


R0014888s


看板建築なんかとは違うかもしれないけど、これも
なんかコンクリが薄汚れてとてもいい感じなのになー。


R0014887s


文化財に登録されなくても、いつまでもこんな感じでポツンと
気づかないぐらいゆっくりと崩壊しつつ存在し続けてほしい。


おまけ。

R0014892s

池袋の五差路、師走には必ずこんなノボリを持った人が出現する。
この移動する「キリスト看板」、久しぶりに見たら、新調されてるみたいだった。
             
            
             
               

|

« ■はじめてのヘリコプター | トップページ | ■初詣は雲龍寺(八王子)へ »

コメント

最新号の宗教施設笑いました。
そうそう関ヶ原のウォーランドみたいな公園が出ていましたけど、友人が子供のころ(まだきれいな頃)遊びに行ったことがあるそうです。
でも笑ったんですが、そのあたりより奥の方に行くと鍾乳洞とかスケートリンクがあってそちらの方が楽しかったそうです。
あの写真から考えてもどんなものだったかわかりますよね~
もう少し詳しく聞き出してみようとたくらんでおりますが・・・(笑)

投稿: 大ファン | 2010年1月11日 (月) 20時47分

rain大ファンさん

えー笑えちゃいました??
びっくりしてる人が圧倒的に多いのに(笑)

まだきれいなころって・・・あれができたのが1964年。
あ、計算しちゃダメですね。
鍾乳洞! そういえば看板が出ていたかも。
いや〜いまは風化が激しくて、「落ち武者ランド」みたいなことになっていて
それはそれで楽しいですよー。
続報、お待ちしてます。

投稿: いさき@WJ | 2010年1月12日 (火) 22時36分

いさき@WJさま

笑えますよ~宗教施設。
一番最初の衝撃は熊本だったかしら「天下一家の会」TV番組でみて驚いたけど年齢重ねたら笑えるように。
それと政党関連の宗教施設も子供のころから見てました。仲間割れでぶち壊すなんてね~~
関ヶ原の件はまた友人に聞いてみます。
では。

投稿: 大ファン | 2010年1月19日 (火) 14時54分

編集長さま

この池袋の薬屋さん私の子供のころからありました。
となりのビルが建つとき現役バリバリのお店でご主人が反対して残ったと聞きました。今でも実は表札が出ていたはず。

「コサカ」のビルですが道路から見て高円寺よりの壁はなんとびっくりイルカの丸窓で大好きな?パイプがたくさんつながっています。
ついでに敷地の隣に恐怖な廃墟アパートありです。
近くにもう一つ何やら有名な廃墟もあるんですが・・・
やはり取材どうですか?

投稿: 大ファン | 2010年1月19日 (火) 15時00分

fullmoon大ファンさん

表札? 住んでる方がいるんですか??

イルカの丸窓というのがいまひとつ想像できません!
イルカ2頭で円を描いて、その中が窓!?
有名な廃墟・・・そんなところにあるんですか?
なんだろ。15号の進行が終わったら行ってみようかな。

投稿: いさき@WJ | 2010年1月31日 (日) 23時32分

池袋のクスリ屋さんですが確か表札がありました。でも住んでいる方はいらっしゃらないと思います。

コサカビルの丸窓は普通なんですがイルカがいます。
このビルあちこち怪しいトンガリがあるんです。
テレビ東京の「空から~」のトンガリ計測部に出せそうな(笑)

有名な廃墟ですか?
私がまだ学生のころからあります。
なんでそのような廃墟なのかよくわかりません。でも侵入が簡単です。
もう一つは無くなってしまいましたが環状七号線の外回り。どなたかのサイトに以前の写真が出ておりましたが
平屋建ての都営住宅がありました。
それと恐怖だったのは同じく近所に昔、大蔵省だかの官舎があったんです。ものすごく広い土地なんですが門の跡が6個ほど。建物がなくなり消防庁の宿舎が建つということで青島都知事時代に建築許可がおりたのに結局建ちませんでした。長年平地のまま。危ない事件があったところだからかな?
私だんだん生きた化石みたいです(笑)

投稿: 大ファン | 2010年2月 8日 (月) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/32901715

この記事へのトラックバック一覧です: ■古い建物(神田と池袋):

« ■はじめてのヘリコプター | トップページ | ■初詣は雲龍寺(八王子)へ »