« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月19日 (火)

■東山給水塔(愛知)と珍百景フォトコンテスト(告知)

1月22〜25日まで沖縄取材の予定だけど
天気があまりよくなさそう。
おもしろいものをたくさん見つけられればいいかな。

clover告知

旅行うんちくサイト「たびすまいる」がリニューアルキャンペーンで
みんなでつぶやこう 知られざる 珍百景の世界」という
投稿写真コンテストを行っています。

「Twitter」と連動で、うっかり珍百景に遭遇してしまったら
写真を投稿して、微妙な感動をつぶやいちゃおうというもの。

Cp_chinhyakkei_logo

なんでこんな告知をと思うかもしれませんが、実は珍百景コンテストの
審査員をひょんなことから引き受けちゃったんです。

応募期間は2010年1月15日〜3月1日まで。

優秀作には、賞品がもらえます。
軍艦島ツアー(1名)やカシオのデジカメ(3名)、そして
「ワンダーJAPAN全セット(15号までの全巻と関連号)」(2名)

最終的には、ワンダーJAPANの読者が10倍に増えたらいいなーという
そんな大それた野望で引き受けてます。

よかったらそんな野望のお手伝いをお願いします。
      
       
        
clover東山給水塔

1930年にできたというから、すでに齢80という高齢の東山給水塔。
(うちの父親が1928年生まれだから、この給水塔の方が若いのか!)


Img_8047rs

愛知県名古屋市千種区の住宅街の一角にある。
すぐ近くに覚王山日泰寺という日本で唯一仏舎利(仏陀の遺骨)を安置する
大きなお寺がある。
時間がなくて訪れてないのだが、仏舎利は伊東忠太設計の塔の中にあるらしい。

Img_8052rs

そんな大きなお寺の西側に、ニョキっとあるのがこの東山給水塔。
東山スカイタワーや動物園がある名古屋の東山は
給水塔から南東へ3kmぐらいとけっこう離れている。

続きを読む "■東山給水塔(愛知)と珍百景フォトコンテスト(告知)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

■初詣は雲龍寺(八王子)へ

まずは告知から。

clover
中高大学生に大人気のマンガ家・浅野いにおさんと対談した様子を
ワンダーJAPANの公式携帯サイトで配信をはじめています。

WEBでチラ見もできます。
http://wonderjapan.jp/w/asanoinio/

clover
アキバ系・ゲーム系でカルトな人気をほこるマンガ家ピョコタンの
単行本『アホ汁666』も作っています。
来月には出せるはず。

clover
1月17日(日)、お台場の東京カルチャーカルチャー(観覧車横)にて
ワンダーJAPANで「廃墟マニアックス」の連載をもたれている
栗原 亨氏によるトークショーが行われます。

これまでに無数の廃墟を探索し、『廃墟の歩き方』『廃墟の歩き方2』
『樹海の歩き方』など刺激的な著書もたくさんある氏ならではの
とっておきの話がなめらかな口調で楽しめそうです(原稿は遅いんですけど・笑)。

詳細はこちら。“廃墟ナイト”


clover
同じく、東京カルチャーカルチャーにて仏像イベントもあります。
もちろん仏像といっても、国宝・重文関係のものとは全然異なる次元で
燦然と輝くユニークな仏像関係の話。

そして、出演されるのも小嶋独観(「珍寺大道場」道場主/ワンダーJAPAN「不思議な神社仏閣」連載)、クロスケ まんじまる(巨像ハンター/ワンダーJAPAN「どっちの大仏ショー」連載)、郡正夫(リングアナウンサー/コーリーの仏像でGO!)と濃ゆい方々。

詳しくはこちら。「仏像マニアックス3」


cloverで、雲龍寺

告知が長くてすいません!

3歳から住んでいる八王子。
いまも両親は健在で、今年の正月も埼玉から東京・八王子へ。

八王子にもワンダーJAPANで紹介されたお寺があります。


Img_8017s


それがこの八王子の京王高尾線山田駅から徒歩数分の雲龍寺。


Img_8023s


いきなり孫悟空が出迎えてくれる。

続きを読む "■初詣は雲龍寺(八王子)へ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

■古い建物(神田と池袋)

自分が死んだら、遺灰は死骨湖(支笏湖)にでも適当に撒いてほしいなー。
・・・と思いつつ(ダメ?)、その一方で、こうも考える。

広大な土地とミニ重機と燃料を購入し、大仙古墳(仁徳天皇稜と習ったのに!)を超える
超巨大な前方後円墳を造営し、そこに重機ごと埋めてもらうのもありかなと。

即身成仏みたいに、重機を動かしながらミイラになるという(意味不明)。

とりあえず、ショベルカーの免許を取りたいので
コマツの教習所のサイトをたまに見てます。←かなり本気。


clover


会社のある神田は、ところどころ年季のはいった古い建物にたまに遭遇する。

まつや(だったかな)という行列のできるそば屋近くにある
この歯医者さんの建物もかなり古い。

R0015139s


関東大震災後の昭和3年にに建てなおされたらしく
完成からすでに80年以上も経過しているらしい。
(自分の父親と同い年だ)


R0015143s

続きを読む "■古い建物(神田と池袋)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

■はじめてのヘリコプター

昨年暮れの29日、隣りの編集部(月刊ラジオライフ)の取材に便乗し
エクセル航空のヘリコプターに乗ってきた。

Img_7700s


あ、その前に、あけましておめでとうございます!
来年の年賀状に書こうかと思ったけど、忘れそうなので
年頭に書いておきます。正月らしい言葉を。


Cocolog_oekaki_2010_01_02_01_42

続きを読む "■はじめてのヘリコプター"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »