« ■ホテル チャペル★クリスマス | トップページ | ■尖がった建物と神様 »

2009年12月26日 (土)

■高架橋の間に立つ鉄の要塞(神田)

会社のすぐ近くには3本の高架橋が靖国通りの上を通過している。
いちばん西が中央線。

そして、くっつきそうなのが、山手線と新幹線(東北・上越)の高架橋。
この画像でいうと、右が山手線、左が東北・上越新幹線の高架橋だ。

R0014864s


このふたつの高架橋の間に、いつ頃からか、謎の建造物が作られている。
これがとてもかっこいい。


R0014856s_2


支柱の上に大きな鉄の塊を乗せた姿はまるで鉄の要塞のよう。

逆光でまぶしいと思いながらもつい見てしまう。


R0014866tms

建造途中なのか、足場が縦横に張り巡らされて
それがいっそう精悍な顔つきにしている。

この画像は、いつも持ち歩いているリコーのGX200というコンデジで撮影。


今度は三脚担いで、一眼レフで撮ってみよ。
それまで足場がなくならないといいな。
             
それにしてもこれ、何だろう。               
                 
                 

|

« ■ホテル チャペル★クリスマス | トップページ | ■尖がった建物と神様 »

コメント

これは、作りかけの鉄道施設です。
東海道本線の東京駅の先から、宇都宮線・高崎線の始発になっている上野駅との間を結ぶための工事です。

神田駅周辺で線路を通せる場所が東北新幹線の上しかないので、こういう工事をしています。

投稿: MICHEE-N | 2009年12月26日 (土) 13時44分

trainMICHEE-Nさん

なるほど。
さすが鉄道関係、詳しいですねー。
東京=上野間って地下なのかと思ったら、地下ももう
いっぱいいっぱいなんでしょうね。

てことは、何年かすると新幹線の上を新幹線・・・じゃなかった、また別の電車が走るんですね。
すごいなー。

投稿: いさき@WJ | 2009年12月26日 (土) 14時39分

2013年度完成予定ですね。宇都宮線はよく乗るので待ち遠しいですが、よく行く秋葉原は通過予定なんですよね・・・。

元々、東京~上野間は東北線からつながる線路があったけれど、神田付近の路盤を新幹線に取られて分断されてしまったという歴史があったりもします。

特に首都圏の鉄道関連は日本の中でも歴史が長い分、調べるといろいろ面白いことが出てくるので興味が尽きないです。

投稿: 東方算法騎士 | 2009年12月26日 (土) 18時25分

私は、ロストワールド(tv番組)で見た、
「ツリーハウス」を連想しちゃいました~

 上が お人の住むhouseになってて、
 巨大生物からの攻撃を免れている・・
 そんな感じ~

 あとは・
 軍艦の司令塔かな? 

投稿: 雪童子 | 2009年12月26日 (土) 22時55分

これができれば上野~御徒町の混雑が相当楽になったり、東北線の電車が品川へ、東海道線も上野まで?乗り入れたりと起こる変化が楽しみです。

既に、開通を見越して尾久駅界隈ではマンションラッシュが起きましたw

投稿: Shito*Ori | 2009年12月27日 (日) 21時47分

snow東方算法騎士さん

2013年なんてすぐですね。
秋葉原駅近くも工事してるけど、あれもその関係なんですね。

秋葉原の幻の万世橋駅関連の遺構など気になるものがたくさんあります!

投稿: いさき@WJ | 2009年12月31日 (木) 21時44分

snow雪童子さん

あっ! たしかにここにちょっと住みたくなりますね!
地上から離れた秘密基地(秘密でもないけど)みたいで
司令塔でもあるようで、かっこいいですからね♪


投稿: いさき@WJ | 2009年12月31日 (木) 21時51分

snowShito*Oriさん

池袋から鎌倉へ直通で行けたり、
ロマンスカーが地下鉄の中を走ったり
世の中がどんどん変わりすぎてついていけません!

でもいつもと違う光景が見られるのは楽しいですねー。

投稿: いさき@WJ | 2009年12月31日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/32739527

この記事へのトラックバック一覧です: ■高架橋の間に立つ鉄の要塞(神田):

« ■ホテル チャペル★クリスマス | トップページ | ■尖がった建物と神様 »