« ■ワンダーJAPAN14発売! +びわ湖タワー・イーゴス108 | トップページ | ■高架橋の間に立つ鉄の要塞(神田) »

2009年12月21日 (月)

■ホテル チャペル★クリスマス

ワンダーJAPAN14号を買ってくださった方、ご購入ありがとうございます。
ぜひご感想をお願いします!

アンケートハガキを切り取るのがためらわれる方は
こちらからオンラインアンケートをご利用ください。


clover          clover          clover

世間はどっぷりクリスマスですねー。
クリスマスソングがあちこちで流れているけど
ぼくは、ニルヴァーナのこの曲が、ジーンと胸にきます。
クリスマスソングではないけど、いいんです。

何年か前に、HMVでDVDの映像が流れているのを見て
思わず見入ってしまいました。

Nirvana - Jesus Doesn't Want Me For A Sunbeam (Live Unplugged) HD

画面をクリックすると、Youtubeのサイトで、歌詞も見れます。

「神よ、私に死を期待しないでください」といった感じのクリスチャンソングで
オリジナルはスコットランドのオルタナバンド、The Vaselinesの曲です。


カートの端正な顔立ちはまるでジーザスみたいだなと思ったら
やはり同じように思う方がけっこういるみたいですね。

しかもこの録音は93年。半年後にはカートは自殺するのを考えると
涙なしでは見られない感じです。

ニューヨークで行われたアンプラグドなライブの映像で
アルバム全体がすごーく気だるくダルな雰囲気で
いつもの轟音サウンドは皆無。
涅槃(ニルヴァーナ)に到達しちゃったのかな?というぐらい穏やかです。


で、ワンダーなクリスマス建築は何かと言えば
今回14号でも紹介したこちら。

Img_5480s

ホテル チャペル★クリスマス。
もう説明不要。すごいですよね、これ。
非常階段も真っ赤!

Img_5487s


1年中、クリスマスなこの建物は、琵琶湖大橋東詰(守山市側)から
南へ数百mのところ、佐川急便守山運動場に隣接してます。


Img_5612s


こんな柄の靴下、ありません?
頭が下がります。


Img_5501s

ホテルの裏側には、琵琶湖へと流れ込む川があり、
昼下がりの午後、ルアーで釣りをしてる人がいました。
          
           
             
             

|

« ■ワンダーJAPAN14発売! +びわ湖タワー・イーゴス108 | トップページ | ■高架橋の間に立つ鉄の要塞(神田) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/32681458

この記事へのトラックバック一覧です: ■ホテル チャペル★クリスマス:

« ■ワンダーJAPAN14発売! +びわ湖タワー・イーゴス108 | トップページ | ■高架橋の間に立つ鉄の要塞(神田) »