« ■浜崎黒目橋~変わった小さな橋~ | トップページ | ■ホテル チャペル★クリスマス »

2009年12月17日 (木)

■ワンダーJAPAN14発売! +びわ湖タワー・イーゴス108

ワンダーJAPANの最新刊第14号、本日発売です!


9784861992384


△2回目の登場なので、小さくなってます。
クリックすると大きくなります。

今号は、超ワンダーな新宗教の神殿特集をはじめ、変顔パンダ遊具、
長崎の池島炭鉱跡、某山中にある火薬庫の跡、
小幡の磨崖仏に、手がニョキニョキしてる高鍋大師
羽黒山の針の山みたいな卒塔婆群、屠殺場廃墟など、見どころ満載。

そして、琵琶湖周辺から集めた摩訶不思議な物件、
たとえば、高さ108mの巨大な廃観覧車(ここでも紹介)、
おじいさんが道楽で作り上げた新佐和山城と美術館、
タモリ倶楽部でも取り上げられるほど少しメジャーになった
浅野祥雲さんの手による戦国武将ら200体以上が乱舞する関ヶ原ウォーランドなど
こちらもたまらなくカオスでびっくり仰天な紙面の連続です。


 clover          clover          clover

発売記念に、廃観覧車の画像をさらに公開。

かつて、「びわ湖タワー」という遊園地があった。

売りだった「回転上昇タイプの展望タワー」の名称が
そのまま遊園地の名前となっていたが、時は流れ
わずか60mほどしかない展望タワーは役目を終えた。

Img_4885rs

それに取って代わったのが、高さ108mもある巨大な観覧車。
ゴンドラは62基もある!

Img_5329rs


その名をイーゴス108という。
て、「スゴーイ」をひっくり返しただけなんですけど。


Img_5088rs


朝礼台みたいなやつが、ダークエメラルドグリーン?に錆び付いている。
あまりにも草が激しく生い茂っているのでフェンスによじ登って撮影したら
降りるときに指を切ってしまった。


Img_5269rs


バンドエイドを貼って撮影続行。

バンパーボート用の池には観覧車の姿が映り込んでいる。
「逆さ富士」ならぬ「逆さ廃観覧車」もいけそうだ。


Img_4867rs


フェンスは観覧車の支柱ギリギリに設置されているので
真下近くまで近寄ることができる。

見上げると首がゴキっと鳴った。

2001年に閉園。
       
        
       
       

|

« ■浜崎黒目橋~変わった小さな橋~ | トップページ | ■ホテル チャペル★クリスマス »

コメント

 14号、拝読中です~

 ワンダーな世界が満載ですね!
 屠殺場廃墟の鋭い鈎に、ドキッとしました。
 それと、円窓にも~heart01

 新宗教のbuildingも凄いんですね。

 撮影される時には、お怪我に気を付けて下さいませdanger
 

投稿: 雪童子 | 2009年12月21日 (月) 22時53分

snow雪童子さん

お買い上げ、ありがとうございます〜。
そうなんですよ、あのピンク色のフックは怖いですね。
新宗教の建物は、真光系というだけあって
どれも光の使い方がすごいです。

円窓にも反応されるなんて!
広範囲にわたって楽しんでもらえているようでなによりです!

無事に戻らないと、本が出せなくなるから気をつけます!

投稿: いさき@WJ | 2009年12月22日 (火) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/32639535

この記事へのトラックバック一覧です: ■ワンダーJAPAN14発売! +びわ湖タワー・イーゴス108:

« ■浜崎黒目橋~変わった小さな橋~ | トップページ | ■ホテル チャペル★クリスマス »