« ■午前3時からの散歩 乃木坂→渋谷 | トップページ | ■キリスト看板(その2?) »

2009年11月26日 (木)

■WJ14表紙と、レトロおもちゃの店(北海道)

次号の表紙が完成しました。

Wj14rs_3

表紙も含め、新宗教のびっくりするような
不思議な建築を14ページでバーンと紹介します。
なくなるといけないので、ぜひ書店でご予約を!
Amazonでも予約開始してます。

clover          clover          clover

ワンダーJAPAN5号(北海道特集)の編集後記でチラッと載せたお店。


Img_9295rs

国道275号線を札幌に向かって南下中に目に飛び込んできたお店だ。
場所は、これかな。北海道雨竜郡北竜町字和2-2


大きな地図で見る


Img_9294rs

側面は真っ黄色!
しかも正面との色の違いがものすごい。

Img_9296rs

古くて懐かしい楽しそうなオモチャが窓から
こちらをじ〜っと見てます。

Img_9297rs_2

ナナメになっているのはロボコンかな?

Img_9298rs

北海道の子どもたちはここに遊びに来たりするのかな。
それとも大きな子ども(大人)が懐かしがって覗きにきたり?

Img_9299rs_2

中も撮影させてもらいたかったんですが
お店は閉まっていました。

※2007年夏に行ったときに撮影したものです。
画像情報では7月10日。かなり暑かったです。
     
      
        
     
      

|

« ■午前3時からの散歩 乃木坂→渋谷 | トップページ | ■キリスト看板(その2?) »

コメント

いやー、巨大建築っていいですなぁ。

徳島は幸福実現党の母体のお膝元だけど、そんな圧倒される建築物はない気がします。
つまんなーい。

投稿: まさお。 | 2009年11月27日 (金) 23時24分

またまた楽しそうな内容が。私が子供のころ両親が当時ある政党の母体のような宗教団体にはいっておりました。当時の建物などは寺と団体ののちの大げんかで壊されてしまいましたが、子供ながらにすごく怖い建物があり、中がスロープで登るのですが灰色のコンクリートの壁面にモザイクで文字が書かれていたと思います。これが気味悪く怖かった。家に水色の四角い貯金箱があり、毎日そこにお金を入れて貯めていた。それを一斉に集めて白くてすごい建物を団体は建てました。壊された映像は衝撃でした。品川駅に団体の専用集合所があり、目的地の静岡県の駅にはそこから電車で戻るための集合所があり、バスでどんどん流れるベルトコンベアーのようにして団体の敷地に入りました。壊された建物の写真などは対立した僧侶たちが題している団体の新聞に出ています。楽しみに待ってますね!!

投稿: 大ファン | 2009年11月28日 (土) 10時07分

 bookの発売が待ちきれないので、
 バックナンバーを sagittarius 
 楽しみに、待機中です~ 

投稿: 雪童子 | 2009年12月 1日 (火) 09時24分

parkingまさおさん
入院、大丈夫ですか?
その団体は、高輪にも本部がありますよねー。
みんなあのギリシャ神殿風な作りなのかな。
徳島は鳴門大橋でしたっけ? あと大塚製薬の美術館その他いろいろな施設もちょいワンダーでした!

24hours大ファンさん
その話はアレですね。過去形なんですか?
あの団体は建物的にはあんまりおもしろいものを作ってないような、でもたしかその壊されたやつはかなりいい感じだった気がします。

宗教はとにかく対立や分裂を繰り返すみたいですねー。

投稿: いさき@WJ | 2009年12月 6日 (日) 01時42分

signaler雪童子さん
バックナンバーを?
もう毎回超永久保存版になるよう廃人になるまで
がんばっちゃいます!! もう少々お待ちを。

今回もおすすめがたっぷりあります!
もう一発目のパンダから笑えます。
ページを作っていてにやけまくりでした。

投稿: いさき@WJ | 2009年12月 6日 (日) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/32369687

この記事へのトラックバック一覧です: ■WJ14表紙と、レトロおもちゃの店(北海道):

« ■午前3時からの散歩 乃木坂→渋谷 | トップページ | ■キリスト看板(その2?) »