« ■徳山の工場(山口) | トップページ | ■柳森神社(東京・神田) »

2009年11月 1日 (日)

■工場ケーキと夜の八王子

(たまにはふうつのブログみたいに日記風に)
(相変わらずムダにでかい画像なので無理して画像をクリックしなくてもいいと思います!)

10月31日、お昼から、日頃お世話になっている某工場写真家と
『工場萌え』や『カピバラ』など素敵な本の編集をされ
こちらもいそいろお世話になっている某編集者の結婚式へ。

よく見ていただくとわかりますが、ケーキが工場にあるガスホルダー(ガスタンク)!

R0014320s

わざわざ特注したそうです。
しかも紅白なので、とてもめでたいカラーリング。

R0014318s


中は濃厚なチョコレートケーキでした。

R0014331s_2


さらに、花婿さんのトレードマークであるバンダナが
全員に配られることに。


R0014325s


このバンダナのデザイン、よ~く見ると歯車や鉄塔や工場、
さらに花嫁さんの好きなドバトもちゃっかりあしらわれている。

デザインは、もちろんマニアパレルのバドンさん。

※ほしい方、います? いたらワンダーJAPANの読プレにしようかと。

R0014335s


強制でもないのに、なぜか全員がバンダナを着用しはじめておかしかった。
ネコミミで有名なマンガ家さんもバンダナ着用。

昼間からしこたま飲み食いし、恵比寿から八王子へ移動。
3才のとき三鷹から八王子へ引っ越して以来30年近く住んでいた街だ。
夕方から四谷中学校の30周年同窓会。

八王子駅前の様子。

R0014344s


R0014342s

駅前だけ?はかなりきれいに整備されてます。

古い建物もたまに残ってたり。

R0014348s

壁に、バイクのマフラーみたいな排気管が。7気筒?

R0014349s

会場へのんびり歩いていく途中にはユーミンの実家・老舗の呉服店…
の前には少し大きめの招き猫。

R0014352s


同窓会は2次会、3次会とあり、さらにしこたま飲み食い。
昔、カラオケが大嫌いだったのに(洋楽歌うと引かれるし)、人前でも歌えるとは。
なんかオトナになってしまって悲しい(といいつもう46ですからねー)

帰り、すごい細長いマンションを発見。
夜の撮影は三脚がないとつらいなー。

R0014359s

昼間、実家に帰ったときに、また撮影しようかな。
        
       
       


|

« ■徳山の工場(山口) | トップページ | ■柳森神社(東京・神田) »

コメント

初コメントです。
最近ワンダーJAPANの世界に引き込まれました。

このバンダナ、とてもかわいいですね!
是非読者プレゼントとしていただきたいです☆

投稿: sana | 2009年11月 3日 (火) 01時53分

fullmoonsanaさん

祝・初コメント! ありがとうございます。
ホントですかー? バドンさんに聞いてみよ。
これ、ちゃんと巻き方の説明書までいっしょにもらったんですよね。
だからみんなその場で巻いてたみたのかも。

ちなみにぼくはアタマがでかいのか、このバンダナ
なんとか結べるぐらいの大きさでした。

投稿: いさき@WJ | 2009年11月 4日 (水) 10時51分

わあ〜、素晴らしいケーキですね!
アットホームで楽しそうなお式だー。バンダナ…ww
実はこのお二方、先頃育ててた子猫の里親さんなのです。優しいお二人に貰っていただけて良かったです(涙

投稿: ぱん | 2009年11月 4日 (水) 19時28分

breadぱんさん

ごぶさたしてます!
いや〜結婚パーティなんだかバンダナ祭りなんだか
最後はよくわからなくなってきてましたー。
でもこう愉快なマスゲームはおもろいですね。

へ〜そうなんですか? もうひとり、ふ○○○さんも
里親になってませんでしたっけ???
うちのマンションもペット可なら里親になったのに〜。
新婦さんもそうですが、とくに新郎さんがどんなふうに
猫と遊ぶのかこっそり観察してみたいですよね(笑

投稿: いさき@WJ | 2009年11月 5日 (木) 10時33分

ガスタンク型ケーキは確かに紅白でかわいい。わが地元練馬区の谷原にはガスタンク(丸い)が集団で並んでいます。
新宿の今はない角筈と言うところの東京ガス新宿支店(今はないかも)のところにはガスタンクがありました。意外なのは今の埼京線(私の子供のころは「赤羽線」)板橋駅と十条駅の間にも茶色くて円筒形のガスタンクが・・・
こんなこと書いていると年齢がバレるじゃないの!!

投稿: 大ファン | 2009年11月 7日 (土) 14時39分

cake大ファンさん
ここ↓にそのモデルとなった市松模様のガスホルダー画像が見れます。
http://wool.jugem.cc/?eid=234
「赤羽線は1985年から埼京線…」思わず調べちゃいそうになりました。
(というかしっかり調べてる? でも年齢わからないから大丈夫です)
球体はスイカとかサッカーボールになってるものがあるけど
円筒形のものってあまり凝ったカラーリングのものはないような。
でも探せば変わったものもあるんでしょうね〜。

投稿: いさき@WJ | 2009年11月12日 (木) 15時12分

ありがとうございます!!
かわいいわ~~確かに。このまま何か商品化して使えるようになると人気出そうだわ!!
赤羽線しらべたんですか~~!?
でしたら西武池袋駅とJRの赤羽線や山手線が「こせん橋」でつながっていたのもご存じ?
ちょうどレッドアローの乗り場のあたりに階段が・・・
やっぱり歳が・・・

投稿: 大ファン | 2009年11月15日 (日) 20時59分

久しぶりに寄らせていただくと

オオ、あのガスタンクをケーキにするとは‥…
確かに紅白、おめでたいですね!

でコメント中のリンクで飛ぶと
素敵なブログに出会えました。
ありがとうございます。

投稿: シンクパンク | 2009年11月16日 (月) 03時50分

maple大ファンさん
商品化? なんでしょう、ゴミ箱とか…。
ウェディングケーキにまでなったものをゴミ箱にしたら
フクロダタキにされちゃいますね。。
池袋駅を使うようになったのはここ十数年なんで
跨線橋はたぶん記憶にないです〜。

mapleシンクパンクさん
ブログってコンスタントに続けるのってたいへんですよね〜。
なかなか「1日おきに更新」にまでもっていけません。

工場のケーキかなとは思ったんですよ。
あるいはカピバラのケーキもあるかなと。
でも、あの市松模様のやつは知ってはいても
食べ物にしようとはなかなか思いつきません。
作った人はすごいですねー。

投稿: いさき@WJ | 2009年11月17日 (火) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/32030732

この記事へのトラックバック一覧です: ■工場ケーキと夜の八王子:

« ■徳山の工場(山口) | トップページ | ■柳森神社(東京・神田) »