« ■日常の好きな風景(埼玉) | トップページ | ■WJ14表紙と、レトロおもちゃの店(北海道) »

2009年11月24日 (火)

■午前3時からの散歩 乃木坂→渋谷

あちこちで書いてるんだけど
見知らぬ街をさまよい歩くのは楽しい。
脳のいろんな部位が刺激される感じがする。

なんとなく見知ってる街でも、深夜に徘徊すると
昼間とはまったく別の顔が垣間見えたりするので
さらに脳のいろんなところが刺激される感じ。

   clover         clover         clover   

乃木坂のイベント会場を出たのが深夜3時。
国立新美術館の脇を通り、誘われるままトンネルの中へ。

R0014519s_2

振り返ると、「六本木トンネル」とある。
ドラマのロケなどでよく使われる(心霊スポットにもなっている)らしい。

R0014523s_2

北側の出入り口は、都立青山公園に接しているが
緑の壁ができてしまうほど、植物の繁殖がものすごいことになっている。
ダイブしたい▽

R0014526s_2

このあたり、あとで地図を見たらものすごく遠回りしててびっくり。
別に酔ってたわけじゃないです。
(GPS付けて歩いてみたい。なんかそういう商品ありますよね)

Pic3

3:30。
青山霊園の最南端あたり、「かおたんラーメン」の近く。
このラーメン屋さん、20年以上前からあるなー。


R0014534rs


TOTO出版の『建築MAP東京』で見たことのある建物に遭遇。
隈研吾氏設計のドーリック。

R0014539s

R246を挟んで青山大学の向かいにあるこの▽シンメトリーな建物が
暗闇に浮かんでかなり不気味なたたずまいだった。
でも、これ、国際連合大学。

国連で働く職員の育成のため学生が通う…なんていうのではなく
研究者が集まっている国連のシンクタンクの本部(!)です。

日本政府が1億ドルを大学基金に拠出して誘致したとか。
なんとなく国連の機関というと、ニューヨークに集中しているのかと思ったら
ユネスコはパリ、国際労働機関ILOはジュネーブ
おもしろいのは食糧農業機関(FAO)。
「人生でもっとも大事なのは食べること」というイタリア人ならではで
ローマにあるそうです。

※そんな格言はありません。
でもイタリア人って絵本の「ぐりとぐら」みたいなこと言いそうですよねー。
「ぼくらのいちばんすきなのはおりょうりすること たべること」

R0014542s

246沿いの歩道にある地下鉄の通気口?から熱風が吹き出している。
時間は4:06。

まだ地下鉄は走ってないはずだが、メンテナンス車両でも走ってるのだろうか。
暖かいので、ホームレスの人が通風口の上で温まっていた。

R0014553s

この円形のビルも特徴的。
「アミーホール」というイベントビルらしい。

R0014557rs

国道の246沿いにも空き地がある。

R0014559s

宮益坂、渋谷駅はもうすぐ。
途中に素晴らしい螺旋階段を発見。

R0014562s

手前にビルが完成したら、写真が撮りにくくなるなー。

おなかが減ったのでラーメン屋を探してさらに蛇行。裏道へ。

R0014566s

東京都住宅供給公社渋谷支社の建物。

お店が見つからず、センター街の味源へ。その帰り道に
渋谷の「のんべい横丁」の脇を通る。

R0014569s

おまけ。副都心線渋谷駅。5:00。

R0014579s

いつもは2時間ぐらい歩いてもまったく問題ないのに
今回はふくらはぎがパンパン。激しく筋肉痛になった。

よ〜く考えたら、散歩に出る前は、4時間ほど
立ちっぱなしのイベントだったんだなー。
        
        
        
        

|

« ■日常の好きな風景(埼玉) | トップページ | ■WJ14表紙と、レトロおもちゃの店(北海道) »

コメント

 またまたお邪魔虫して ごめんなさい。。

 先月、「国立新美術館」に初めて行ったので、
 何だか 懐かしく眺めてました~ 
 え~ sweat02 青山霊園のそばだったんですね。
 
 深夜、こちらをrunかれて、怖くありませんでしたか?
 それにしても、さすが東京!
 真夜中でも 光がある~
 地方都市では、真っ暗で・・

 ラーメン屋さんも営業してるんですね。

投稿: 雪童子 | 2009年11月27日 (金) 18時46分

gasstation雪童子さん
すっかり書き込みが遅れてしまってすいません!
国立新美術館、先月というと、ハプスブルク家展でしたっけ?
あそこから、トンネルをくぐってしまえば青山霊園はすぐです!

都会のど真ん中なのでわりと明るくてあんまり怖くないんですが
青山霊園の真ん中をつっきって行こうかと思って
案内板を見たら、かなり距離があるんで断念しましたー。

土曜の夜だったので、結婚式の4次会ぐらいの人たちが
たくさんいて、締めのラーメンを食べてました。
人が多くては入れそうもなくて、こちらも断念です。

投稿: いさき@WJ | 2009年12月 6日 (日) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/32317578

この記事へのトラックバック一覧です: ■午前3時からの散歩 乃木坂→渋谷:

« ■日常の好きな風景(埼玉) | トップページ | ■WJ14表紙と、レトロおもちゃの店(北海道) »