« ■大津びわ湖国際祈祷院(滋賀) | トップページ | ■カラフルな画像を集めてみる »

2009年11月12日 (木)

■階段国道(青森)

こないだ、駅の自動改札で本物の「非接触」をやってるおじさんがいました。
1センチぐらい離れたところでPASMOをかざしてるんです。

非接触型ICカードの開発者だったりして。


clover国道なのに階段

ワンダーJAPAN10号の特集*東北ワンダーで掲載しなかった物件です。

テレビや雑誌ですでにおなじみだし、ガイドブックにも載るぐらいだから
まぁ、うちがわざわざ載せなくてもいいかと。

でも、廃道、酷道関連の本やムックが次々刊行され
「国道なのに酷い道。でもそこが好き」というDVDも売れてるというワンダーな道ブーム。

やっぱり載せとけばよかったかなー。

場所は青森県の津軽半島の最北端、竜飛岬。


より大きな地図で 階段国道 を表示

国道339号線の最北端、海側と山側で一応道がつながってるのですが
この部分は、以下のようになっています。

海側の部分。

Img_8650rs_2

民家の横に国道の標識が。

Img_8652rs

この茶色いタイル貼りの部分が国道のようです。
   
Img_8653rs
   
このあたりは、階段国道というか、路地国道。
幅は、20〜30センチのタイルが5つ並ぶ程度しかありません。 
   
Img_8660rs
  
チョークでアンパンマンやバイキンマンが描かれてもおかしくないです。
   
Img_8661rs_2
   
で、ここから階段。
  
Img_8656rs
  
△いちばんよく見る写真?
  

Img_8666rs

センターラインに手すりがあるので、余計道が細くなってます。
振り返って撮影。
  
Img_8662rs
   
延々丘を登ります。
いい眺め。▽これが山側。

Img_8677rs

観光客は山側の方で記念撮影して、階段はちょこっと降りるのみ?

Img_8685rs
  
階段国道のそばには、階段村道もありました。
  
Img_8684rs
  
便乗感あふれてます。
    
    
    
    

|

« ■大津びわ湖国際祈祷院(滋賀) | トップページ | ■カラフルな画像を集めてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/32184840

この記事へのトラックバック一覧です: ■階段国道(青森):

« ■大津びわ湖国際祈祷院(滋賀) | トップページ | ■カラフルな画像を集めてみる »