« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月26日 (木)

■WJ14表紙と、レトロおもちゃの店(北海道)

次号の表紙が完成しました。

Wj14rs_3

表紙も含め、新宗教のびっくりするような
不思議な建築を14ページでバーンと紹介します。
なくなるといけないので、ぜひ書店でご予約を!
Amazonでも予約開始してます。

clover          clover          clover

ワンダーJAPAN5号(北海道特集)の編集後記でチラッと載せたお店。


Img_9295rs

続きを読む "■WJ14表紙と、レトロおもちゃの店(北海道)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

■午前3時からの散歩 乃木坂→渋谷

あちこちで書いてるんだけど
見知らぬ街をさまよい歩くのは楽しい。
脳のいろんな部位が刺激される感じがする。

なんとなく見知ってる街でも、深夜に徘徊すると
昼間とはまったく別の顔が垣間見えたりするので
さらに脳のいろんなところが刺激される感じ。

   clover         clover         clover   

乃木坂のイベント会場を出たのが深夜3時。
国立新美術館の脇を通り、誘われるままトンネルの中へ。

R0014519s_2

振り返ると、「六本木トンネル」とある。
ドラマのロケなどでよく使われる(心霊スポットにもなっている)らしい。

R0014523s_2

続きを読む "■午前3時からの散歩 乃木坂→渋谷"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

■日常の好きな風景(埼玉)

トタンの家の、古びた色が好きみたいです。
気が付くとシャッターを切ってます。


R0013859s_2_2


これは地元・埼玉だけど、神田の会社周辺でも見かけると
ついついカメラを向けがちです。


続きを読む "■日常の好きな風景(埼玉)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

■雨の神田川~地味な画像~

「編集長のブログ、90%の確率でフリーズします」

[私信]
8へ 素敵なメール、ありがとう。
(歌のうまい)ボスに大至急、ハイエンドマシン(CPU4.2GHzぐらい?)を
買ってもらってください。

「ご利用中のディスク容量: 241.102 MB (12.06%) 」

ほら! ここは無料で2Gまで使えるのに、まだ1割ちょいしか使ってないですよ!

関係ないけど、Gmailなんてメールのくせにほら!

「現在 7392MB 中 1211MB (16%) 使用しています。」

7G超ですよ。人間の脳みたいに使ってない部分がいっぱい!!

ね?(何が「ね?」なんだか)


clover今回も画像ばしばし載せます。しかも超ジミ。


R0014315rs

神田川には親水テラスってのがあるんです。
説明はめんど・・・正確を期すため、以下参照。

続きを読む "■雨の神田川~地味な画像~"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

■カラフルな画像を集めてみる

カラフルな画像を引っ張り出してみたくなったきっかけは
この滋賀で見た琵琶湖ホテル▽

Img_4763s

派手だけど・・・なんか微妙な色合いですね。
札幌にはこんなビルもあった▽

Img_9146s_2

う~ん、複合レジャー施設ビルっぽいと言えばそれっぽいけど。

続きを読む "■カラフルな画像を集めてみる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

■階段国道(青森)

こないだ、駅の自動改札で本物の「非接触」をやってるおじさんがいました。
1センチぐらい離れたところでPASMOをかざしてるんです。

非接触型ICカードの開発者だったりして。


clover国道なのに階段

ワンダーJAPAN10号の特集*東北ワンダーで掲載しなかった物件です。

テレビや雑誌ですでにおなじみだし、ガイドブックにも載るぐらいだから
まぁ、うちがわざわざ載せなくてもいいかと。

でも、廃道、酷道関連の本やムックが次々刊行され
「国道なのに酷い道。でもそこが好き」というDVDも売れてるというワンダーな道ブーム。

やっぱり載せとけばよかったかなー。

場所は青森県の津軽半島の最北端、竜飛岬。


より大きな地図で 階段国道 を表示

国道339号線の最北端、海側と山側で一応道がつながってるのですが
この部分は、以下のようになっています。

海側の部分。

Img_8650rs_2

続きを読む "■階段国道(青森)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

■大津びわ湖国際祈祷院(滋賀)

自分の好きな人が、自分の好きなものを同じように好きだったりすると
なんかやけに嬉しい…というのは、逆説的に「認知的不協和理論」を証明している。

と書くとなんだかさっぱりわからない、つーかわかりにくいですねー。

たとえば、ぼくはRadioheadというバンドが好きなんだけど、彼らは、
やはりぼくの大好きなThe Smiths、JoyDivision/NewOrder、TalkingHeads、R.E.M.の
影響を受けていたりする、なんて話を聞くと、なんだかひどく嬉しかったりするんです。
というまぁそんな話です。

クラシックでも、ベートーヴェンがバッハをおもいっくそ尊敬してたりするし
ローリング・ストーンズはブルースのマディ・ウォーターズを…とかね
きちんと自分たちのルーツを大事にしてる音楽家っていいなー。

これって体育会系な発想なのかな?
ちなみに大学では、美術研究会とバリバリ文系なんですけどね。


clover大津びわ湖国際祈祷院

来月、12月17日に発売を予定している次号ワンダーJAPAN(14)ですが
特集は、たぶん新宗教の不思議な巨大建築と琵琶湖周辺ワンダーの2本立て。

で、今回は掲載を見送りそうなものをここで紹介します。

特集取材のため、琵琶湖の方から甲賀市方面へ向かう途中に見つけたもの。


Img_6628_2


ぼくがそそっかしいことは、ウスウス勘付いている人も多いかもしれないけど
今回もそそっかしい話なんです。

この看板を見て、「うわ~」って叫んじゃいました。
「うっわ~祈祷病院ってなんだー!? 祈祷と病院って言葉は、並存してもいいのかー??」

続きを読む "■大津びわ湖国際祈祷院(滋賀)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

■柳森神社(東京・神田)

肌が乾燥するシーズンですね。
顔面はすぐテカるくらい脂分が多いのに、なんで手はカサカサするんでしょ。

最近、駅なんかでも女性がよく手にクリームを塗っているのを見かけるんですが
あんまり速く手を動かさないほうがいいと思うんですけど。

タモさんの形態模写じゃないけど、どうみてもハエに見えます。


■もしもワンダーJAPAN編集部近くまでのPART 2

会社から北、神田川の方に歩いて5分ぐらいのところに
昼間、猫とタバコを吸うサラリーマンで溢れかえった小さな神社があります。

R0012175rs


大きな地図で見る

千代田区は歩行喫煙禁止区域なので、コンビニの前とかで
喫煙してるサラリーマンをたくさん見かけるけど
この神社もなぜか狭い境内にサラリーマンが溢れかえってます。
(※注 プライバシーに配慮して溢れかえってない写真載せてます)   

R0012178rs


猫。

R0012179rs

ここにも猫。

R0012172rs

ここはたぬきに縁があるそうな。

R0012202rs

フムフム。

R0012196rs

ん?

R0012183rs

ちょっとイっちゃってる?

R0012184rs

えー? これはタヌキではないような。


R0012186rs

どっちにしてもでかすぎな・・・なんでしょ、これ?
こんなのもあります。

R0012191rs

鳥居のとこで見たネコかな、これ。
サラリーマンが撫でようとすると嫌がってました。

R0012203rs

一心不乱に水を飲んでたので、ノドが乾いてたんですねー。


R0012206rs

ベロが長いな。
    
    
    
    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

■工場ケーキと夜の八王子

(たまにはふうつのブログみたいに日記風に)
(相変わらずムダにでかい画像なので無理して画像をクリックしなくてもいいと思います!)

10月31日、お昼から、日頃お世話になっている某工場写真家と
『工場萌え』や『カピバラ』など素敵な本の編集をされ
こちらもいそいろお世話になっている某編集者の結婚式へ。

よく見ていただくとわかりますが、ケーキが工場にあるガスホルダー(ガスタンク)!

R0014320s

わざわざ特注したそうです。
しかも紅白なので、とてもめでたいカラーリング。

R0014318s


中は濃厚なチョコレートケーキでした。

R0014331s_2


さらに、花婿さんのトレードマークであるバンダナが
全員に配られることに。


R0014325s


このバンダナのデザイン、よ~く見ると歯車や鉄塔や工場、
さらに花嫁さんの好きなドバトもちゃっかりあしらわれている。

デザインは、もちろんマニアパレルのバドンさん。

※ほしい方、います? いたらワンダーJAPANの読プレにしようかと。

R0014335s


強制でもないのに、なぜか全員がバンダナを着用しはじめておかしかった。
ネコミミで有名なマンガ家さんもバンダナ着用。

昼間からしこたま飲み食いし、恵比寿から八王子へ移動。
3才のとき三鷹から八王子へ引っ越して以来30年近く住んでいた街だ。
夕方から四谷中学校の30周年同窓会。

八王子駅前の様子。

R0014344s


R0014342s

駅前だけ?はかなりきれいに整備されてます。

古い建物もたまに残ってたり。

R0014348s

壁に、バイクのマフラーみたいな排気管が。7気筒?

R0014349s

会場へのんびり歩いていく途中にはユーミンの実家・老舗の呉服店…
の前には少し大きめの招き猫。

R0014352s


同窓会は2次会、3次会とあり、さらにしこたま飲み食い。
昔、カラオケが大嫌いだったのに(洋楽歌うと引かれるし)、人前でも歌えるとは。
なんかオトナになってしまって悲しい(といいつもう46ですからねー)

帰り、すごい細長いマンションを発見。
夜の撮影は三脚がないとつらいなー。

R0014359s

昼間、実家に帰ったときに、また撮影しようかな。
        
       
       


| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »