« ■グリーンハウス(横浜) | トップページ | ■宇宙研究所(愛媛) »

2009年8月11日 (火)

■後楽園〜飯田橋(東京)

お盆休みだけど出社中。

会社に行く前に、落とした携帯電話を受け取りに警視庁遺失物センターへ。
丸ノ内線後楽園駅から飯田橋駅方面へ、小石川後楽園沿いに歩いたけど
ナイアガラの滝のように汗が出て、脱水で死ぬかと思った。

東京メトロ丸ノ内線の車内から見て気になっていた駅ビル。


R0013354rs
          
          
R0013352rs
   

R0013351rs

   
水族館で穴からウツボが出てくるのを見たことあるけど
なんかじっと見ていると、丸ノ内線が
ウツボかニシキアナゴ(砂からニョロニョロ出るやつ)に見えてくる。

元水戸徳川家上屋敷の庭園・小石川後楽園の石垣。

R0013388rs

ここの石垣は、江戸城外堀の石を再利用してるらしく
「山」と刻印されている石は、備中成羽藩主山崎家による城普請のものらしい。
(「いい東京」に詳しく書かれてます)


R0013389rs


遺失物センター近くにあった、東京メトロ飯田橋駅出口は
巨大なセミの羽根のような建物だった。


R0013393rs


こんな大きなセミがいたら、さぞやかましく鳴くことだろう。

日本のドラマが外国で放送されるときには
セミの鳴き声はノイズだからとカットされてしまうとか。

あのセミの鳴き声、その後の静けさがいいのに。
         
         
   
       

|

« ■グリーンハウス(横浜) | トップページ | ■宇宙研究所(愛媛) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/30919016

この記事へのトラックバック一覧です: ■後楽園〜飯田橋(東京):

« ■グリーンハウス(横浜) | トップページ | ■宇宙研究所(愛媛) »