« ■魅惑の非常階段-3 | トップページ | ■ハニ丸タワー発射!(茨城) »

2009年7月10日 (金)

■達磨寺(愛媛)

Googleのロゴが放電しまくっているので何かと思ったら
今日はニコラ・テスラの誕生日。
テスラコイル萌えな人、かなりいそうですね。

ちょうど1年前、梅雨明けの猛暑のなか四国取材へ出かけた。
3110編集部員は沢田マンションやニュー室戸やお山公園へ
私(=136編集長?)は、石手寺、多賀神社凸凹神堂、道後の赤線跡などを回り
詳細はワンダーJAPAN第9号に載っている。


さて、地中海のような白っぽい建物が並ぶ小高い丘に
ひとつだけ真っ赤な装い、紅一点の建物がある。


Img_6492rs


場所は、愛媛県松山市の道後温泉から石手寺へ向かう途中
道後温泉プリンスホテルのすぐ脇の坂の途中。
ちなみに石手寺は、第51番札所で不思議な洞窟や巨大独狐がありステキなところ。


Img_6535rs

紅一点というと女性だけど、こちらは男性…というかダルマ。
場所はこのへん▽



大きな地図で見る

ダルマの口までは細い階段が延びていて
「ようこそ、デニーズへ」といった感じ。
というか、このまま乗り込むと、ダルマ部分が分離して
宇宙の彼方へ旅立ちそう…。

Img_6517rs


でも残念ながらカギが掛かっていて内部へは入れなかった。
近づくとかなり迫力がある。

Img_6530rs

背面はこんな具合。
側面はかすかにカーブしてる。窓もちゃんとある。
後ろから見ると、まさかこれがダルマさんだとは思わない。

Img_6524rs


ダルマ落としでスコーンとやられたような平らな頭部。
でもダルマ落としって、下から順番にハンマーで叩いていくから
頭部の上は丸くてもいいのか。


Img_6506rs


「別格本山 梅渓山 達磨寺」というらしい。
読者アンケートではまったく人気なかったけど
なんか困ったような複雑な表情の顔がいけないのかな。
私はかなり好きなんですけどねー。

もうじき国政選挙も近いみたいだし、こんな巨大なダルマで
必勝祈願するのもいいかも。白目にして。
             
             
             
             
             
             
             
        
     


|

« ■魅惑の非常階段-3 | トップページ | ■ハニ丸タワー発射!(茨城) »

コメント

はじめまして!
奇遇にも関西から友人が来四国しておりまして、明日貴志に掲載されていた達磨寺に向かおうと目論んでおりました。

中に入れたら、報告いたします!

投稿: 丸子 | 2009年7月10日 (金) 23時43分

apple丸子さん

はじめまして!
おお、ホントですか!!
住職さんがいらっしゃれば、もしかしたら中を拝見できるかもしれないですね。
報告、ものすごく楽しみです。

投稿: いさき@WJ | 2009年7月11日 (土) 09時00分

…残念ながら内部には入れませんでした。というか、鍵をかけられた扉のガラス越しに中を見るとどうやら個人的な祭壇が祀られていてビビって帰ってしまいました。
犬には吠えられるし。
しかしなかなかユニークな風景を醸し出してましたね。隣接するホテルに聞いたら何かわかったかも…。
お役に立てずすいません!

投稿: 丸子 | 2009年7月13日 (月) 00時05分

apple丸子さん

入れなかったのは残念ですが、ぼくが行ったときは
階段が封鎖されていて、その個人的な祭壇も
見れなかったですから、貴重な情報ありがとうございます!
超有名な道後温泉近くにあって、ユニークさが光ってますよね。
もっといろんな方に見てもらえたらうれしいなと思ってます。

投稿: いさき@WJ | 2009年7月13日 (月) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/30489446

この記事へのトラックバック一覧です: ■達磨寺(愛媛):

« ■魅惑の非常階段-3 | トップページ | ■ハニ丸タワー発射!(茨城) »