« ■かつやま恐竜の森(福井) | トップページ | ■巨大なカバ(山口) »

2009年6月23日 (火)

■つながる楽しみ

(※加筆版)

『ダーリンの頭の中』(メディアファクトリー)を読んでいたら、
トニー・ラズロさんは1日1回は「へぇ~」と言いたいとあった。

ぼくは、毎日、しかも1日になんども、「へぇ~」というのがある。
すごいどうでもいいことでも、なんかしら≪意味≫=≪因果関係≫
みたいなものを見つけたりすると、「へぇ~」と(小さくだけど)感動してしまう。


5月7日のブログで書いた地下鉄丸ノ内線からチラッと見える御茶ノ水の聖橋。
(電車の中から、しかも一瞬しかシャッターチャンスがないのでブレブレ)

R0011639rstm


なんだか気になる形の橋だなと思ったら、設計は山田守。
てことは、WJ8号の表紙を飾ったビルの上にヒョロっとした塔が立つ
京都タワーを設計した人と同じ人だ▼


Img_4786

「へぇ~」


R0012336b_2


気になる橋と気になるタワーが、実は同じ人が作ったという。
そういう思わぬところでつながりを発見すると、なんだか嬉しくなる。


橋は外堀通りの上まで延びていて、その部分はこんな感じ。
ちょっと不思議なキリコの絵のよう。
あ、これは水門の佐藤先生の研究室で見せていただいた山田守作品集にあった
長沢浄水場の雰囲気とちょっと似てる!!! さらに「へぇ~」。

R0012322_2


R0012324_2


ここも素敵な高架下の光景が広がる。

R0012307_2


神田川の上を渡る≪地下鉄≫丸ノ内線のレールが、その先で
総武線・中央線の軌道の下をくぐりぬけていく。

R0012330_2

なんだか不思議な光景。

いつもは丸ノ内線の中から外を眺めているけど
たまには視点を変えて、自分がいったいどこを走っているのか
それを外から眺めて見るのもいいもんですね。

「あんなところを通過してるんだ!」
「電車から落ちたらあっちへ泳げばいいのかな」

この日は、アキバからお茶の水まで神田川沿いに遡ってみる。

そんなこんなで、毎日「へぇ~」を連発してます。
         

         
         
         
         
         
         
         
         

         
         


  

|

« ■かつやま恐竜の森(福井) | トップページ | ■巨大なカバ(山口) »

コメント

おっ、ボクが最近、走りこんでる目黒川に架かる
目黒新橋と目黒区民センター辺りにそっくり
誰が設計したか?までは調べてないんですが
http://thinkpunk.seesaa.net/article/121655172.html
のスライドショー目黒川(太鼓橋〜田楽橋)にあるのでよかったらご覧下さい。

投稿: シンクパンク | 2009年6月23日 (火) 12時11分

bananaシンクパンクさん

見ましたよ。目黒新橋、そっくりですね!!!!!
聖橋は1927年に完成と古いですが、こちらはわりと新しめ?
吹き抜けの穴が目黒の方が2つ多いですね。

それにしてもよく似てます。

投稿: いさき@WJ | 2009年6月23日 (火) 13時49分

へえ―

って日常で欠かせてはならない(日々勉強という意味)ような気がする!


それと同じ位に必要な事

『それ分かる!』

自分と同じ価値観やセンスを見つける事って、寿命伸ばす!とゆうか、心が豊かになってく気がする。


この二つがアタシの中ではいいなと感じる事!

よくわからんすかね(笑)

散らばった宝物をドンドン集めよう!自分が見つめられる範囲を精一杯。

投稿: 泉 | 2009年6月24日 (水) 23時53分

banana泉さん!

最近気づいたのは、もともと知らないことが多すぎるのと
勘違いしてることもやたら多いから、必然的に「へえー」も
多くなってしまうのかも。
まぁ、そこで気づいてるならまだマシなのかな?

自分と同じセンス・価値観を見つけるなら、やっぱ
いろんな方面にいろいろ発信していくといいかもしれないっすね!
そうすると、「それ、わかるわかる」ってなるから。

ワンダーJAPANも、コミュニケーションの道具になればいいな。

なんて思ってます。

投稿: いさき@WJ | 2009年6月26日 (金) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/30235441

この記事へのトラックバック一覧です: ■つながる楽しみ:

« ■かつやま恐竜の森(福井) | トップページ | ■巨大なカバ(山口) »