« ■緊急告知*トークライブ〜軍艦島入門〜(千葉) | トップページ | ■つながる楽しみ »

2009年6月19日 (金)

■かつやま恐竜の森(福井)

ロックバンド名には、恐竜にちなんだものがある。

ひとつは、有名な「ゲット・イット・オン」の大ヒット曲があるT・レックス。
(この曲、ノリノリのグラムロックでたまりません)
もともとのバンド名は、ずばり「ティラノザウルス・レックス」、
肉食恐竜ティラノサウルスの学名がそのままバンド名だった。

もうひとつはグランジ・オルタナティブのダイナソーJr.。
ニール・ヤングとローリングストーンズの影響が大きいそうだが
どちらも大好きなので、もちろんダイナソーJr.も何枚かCD持ってたりして。

ノイジーなギターに、親しみやすいメロディは
元祖シューゲイザーのマイブラ(※)とはまた一味違って趣き深い。
静かなクラシックと交互に聴いてみるのもおもしろいです。

97年に解散して、10年後に復活。
そろそろニューアルバムが売られているのかな。
今年のフジロックにも出演するとか。まあ、それはいいか。

※マイブラ=「あたし専用ブラジャー」ではなく、
「マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン」のことです。


12号で紹介した「福井県立恐竜博物館」(福井県勝山市)。
もうB級でも珍スポでもなんでもなくmふつうに素晴らしい観光スポットなんだけど、
(とくにステキなのは黒川紀章氏?設計の内部の階段!!!)
屋外は「かつやま恐竜の森」となっていて、そこかしこに大きな恐竜の模型が展示されている。

たとえば、博物館へ至る道の途中にいたトリケラトプス3頭。
大・中・小、勢揃い。

Img_8953rs

恐竜といえば、Tレックス、ステゴサウルス、それにプテラノドンがまっさきに浮かぶけど
このトリケラトプスも、名前といい(薬や病気の名前みたい)、形といい(エリマキ?)
愛らしくてはずせない。

このエリマキの模様、コブラのようでもあり、九州の古墳内部の壁画のように
どこか呪術的っぽかったりもする。


トリ!!

Img_8966rs
      
      
      
ケラ!

Img_8957rs
      
      
      
トプス・・・   ※

Img_8963rs

だんだんパワーダウンしていくような、「もうじきガス欠」みたいな名前。
…プスプスプス。

ちなみにオウムみたいな口してるけど、実際、草食だったらしい。

現代の肉食女子vs草食男子が話題になるけど、恐竜でいうと
ティラノサウルスvsトリケラトプスとなるのかなぁ。
          
※アニメ「妖怪人間ベム」の「ベム! ベラ! ベロ!!」をイメージしてます。
それにしてもベラはSMの女王みたいですね。
それにベロって名前はどうなんだろ。
          
          
          
          
          
          
          
                    
          

|

« ■緊急告知*トークライブ〜軍艦島入門〜(千葉) | トップページ | ■つながる楽しみ »

コメント

バンド名じゃないですが
Was (Not Was) の Walk The Dinosaurなんてのもありましたね。

名前の短縮型っていえば
マイブラはまだ「あたし専用ブラジャー」って勘違いできるだけましかなと
エコバニとかジザメリとかいわれても、知らない人にはねぇ。

すみません。前フリに反応しちゃって。

投稿: シンクパンク | 2009年6月21日 (日) 12時33分

spaシンクパンクさん

Was (Not Was) は当時まったく注目してなかったんですが
おもしろそうなことしてたみたいですね。

エコー&ザ・バニーメン、ジーザス&メリー・チェイン
どっちも好きなんですが、洋楽ファン少ないですから
知らない人多いでしょうね。

スマパンとかレッチリとか
日本人は4文字言葉が好きですね(笑)

投稿: いさき@WJ | 2009年6月21日 (日) 23時55分

Dinosaur Jr!!!
解散した後復活して、最新作からのシングル「Over It」がすっごくキャッチーかつノイジーで「おじさん頑張れ!!」という感じで素晴らしいですね!大好きです。

 T-RexもGet It Onのイントロはなにげに轟音でアツいですよね~。
 毎度毎度音楽ネタにやたらくいついてすいません~。

 恐竜と言えば、大崎と新馬場の間にある品川区の子供の森公園にもちらほらいますね、恐竜。都会の恐竜っていうシチュエーションが面白いのでオススメです!

 マイブラ、昨年のフジロックで初日トリでしたね。来ないと思ったら来てビックリでした。ジザメリもうっかり来日したし、エコバニもしぶとく活動してるし、21世紀って凄いですね。

 そして冒頭に書いたDinosaur Jrの新曲、こちらです。お時間があったら是非!↓
http://www.youtube.com/watch?v=kTkUuyfBXIs

投稿: bassman | 2009年6月23日 (火) 22時21分

spabassmanさん

やっとyoutube見ました!
「I Want You To Know」のMP3は聴いていたんですが
こちらは初めて。こっちの曲の方が好みかも(笑)
早く買いに行かなくちゃ。

マイブラみたいに他のバンドに影響を与えるような
強烈な個性を持ってる新人がもっと出てきてほしいですねー。

公園の恐竜、まだまだ投稿がきてるんですが
日本人はけっこう好きなのかな、恐竜が。

投稿: いさき@WJ | 2009年6月26日 (金) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/30179110

この記事へのトラックバック一覧です: ■かつやま恐竜の森(福井):

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
勝山市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 09時55分

« ■緊急告知*トークライブ〜軍艦島入門〜(千葉) | トップページ | ■つながる楽しみ »