« ■今日の出来事(5月9日) | トップページ | ■北陸のゆるネタ・2 »

2009年5月12日 (火)

■湖畔のホテル廃墟

「しっずかな湖畔のもっりのかげっから、もー起きちゃいかがとカコが鳴く♪」
…死ぬほど野太い声で歌うと死ぬほど楽しいので、カラオケボックスや
車中でやってみてください。中尾彬みたいな声でもOK。

てことで、埼玉県某所にある小さな湖K。
その湖畔にひっそりとうらぶれたホテルの廃墟があります▼

Img_7811rs

イーグルスの…というよりもロック史上でも名曲中の名曲のひとつ
「ホテル・カリフォルニア」が砂漠の中の怪しい不思議なホテルに泊まる話だったけど
こちらはこちらで湿気たっぷり、とても雰囲気出てます。

ちなみにイーグルスのホテル・カリフォルニア

重厚なギターサウンドをバックにしたドン・ヘンリーの声が味わい深い。
この曲のひとつ前にシングルカットされて大ヒットした
J.D.サウザーが曲を提供してる「New Kid In Town」も
少し憂いを含んでいていい曲なんですよ〜。まぁ、それはいいか。

K湖(人の名前みたいだけど)の岬にふたつ並ぶ建物は
かつては2階部分が連絡通路で結ばれていたという▼

Img_7806rs

部屋から釣りができそう。←このシチュエーションに弱い。
平べったい円筒形の建物はホールや食堂だったのだろうか▼

Img_7812rs

ここを訪れたのは、TBSの「オビラジR」出演がきっかけだった。
右下に台本を持って小さく映っているのはハローバイバイの金成公信さん。
地元のおばちゃんに話しかけられても、きちんと話を聞くような
ふつうのいい人でした▼

Img_7814rs

湖には取水口があり、その上にある建物は金閣寺のように
ちょっと派手だった▼

Img_7840rs

ホテルは、かつてはイノブタ料理を売りにしていたという。

ん〜もともとブタって、イノシシからできたんじゃなかったっけ?
イノブタって中途半端な先祖返りってことなんでしょうか??
イベリコ豚はなんとなくおいしそうだけど、イノブタって
なんか小学生が付けるあだ名みたいで、
食べ物の名前としてはどうなんでしょうね〜。

高級イノブタ料理、特選神戸イノブタステーキ…う〜ん、おかしくないか。
なんかわからなくなってきました。  
  
  
  

|

« ■今日の出来事(5月9日) | トップページ | ■北陸のゆるネタ・2 »

コメント

未だ現役のイーグルス、恐ろしいバンドですね~。

映像を見てビックリしたのが、ダブルネックギターがGibsonのSGタイプじゃなくてMusicmanのシルエットになってた事と、そもそもダブルネックを弾いてるのがドン・フェルダーじゃなかった事。

いつの間に辞めたんだろう、と驚き。なんかマニアックなコメントですいません(笑)

投稿: bassman | 2009年5月14日 (木) 06時01分

80年に一度解散してから15年ぐらいブランクがありますけどね。

それ、マニアックすぎます(笑)
ダブルネックはやっぱり派手だなーとしか思わなかったです。

ドン・フェルダーは再結成から数年はがんばっていたみたいですね〜。
一時期、ジョー・ウォルシュが気になってイーグルスも聞いてたけど
イーグルスファンでもなんでもないので実はまったく語れません。

投稿: | 2009年5月14日 (木) 15時00分

小学生ぐらいのとき
ここで家族でイノブタ食べましたよ。
ちょっと場所的に無理があるなあ〜と思ってたけど
やっぱりつぶれてましたか…。
廃業の主な原因は、
1)交通の便がよくなかった時代は、近辺のハイキングコースに
来る客が泊まっていたけど、今は便利になって誰も泊まらなくなった。
2)会社の慰安旅行が減った。
ってとこですかね〜?

投稿: ポンチハンター | 2009年5月15日 (金) 00時40分

fishポンチハンターさん

車で行くには十分日帰り圏内で、湖も小さいし
泊まるほどでもなかったんでしょうね。
かといって、結婚式場としてはどうかというと
交通の便はあんまりよくないし。

イノブタ料理…がおいしかったかどうかは
さすがに覚えてません!?


投稿: | 2009年5月15日 (金) 13時48分

ウチの親父は、イノブタ料理は
うまかったと言っていましたが、
私は、普通のブタでいいんじゃない?
と思った記憶があります。
(確かナベで食べたと思います)
だいたいそんなにうまかったら普通のスーパーで
売られているはずですから…。

投稿: ポンチハンター | 2009年5月15日 (金) 16時19分

pigポンチハンターさん

クールな小学生だったんですね(笑)
イノブタナベ、ダメですか。

せっかくブタになったのにまたイノシシに少しもどるなんて
「3歩進んで2歩下がる」…チーターの「365歩のマーチ」ですね。
古すぎてよくわかんない人のほうが多いか。
「人生はワン・ツー・パンチ」って謎の歌だったような。
しかもなんでチーターなんだろ。
本名が水前寺知多子だったのかな。

投稿: | 2009年5月15日 (金) 17時57分

水前寺清子は本名が民子で
「ちいさい」「たみちゃん」からきているらしいっすよ。

さて、それではナゾナゾです。
水前寺清子+レーニンの答えはゼロですが
その理由は?

投稿: ポンチハンター | 2009年5月16日 (土) 00時18分

あ、ちょっとおしかった?
う~ん、それだと「ヒゲをはやした」「奥田民夫」は
ヒーターですね(笑)


チーターがレーニンを食べるからゼロですか!?
別にレーニンじゃなくてもいいか。

投稿: | 2009年5月17日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/29578906

この記事へのトラックバック一覧です: ■湖畔のホテル廃墟:

« ■今日の出来事(5月9日) | トップページ | ■北陸のゆるネタ・2 »