« ■デザイン・フェスタと豊洲 | トップページ | ■非常階段宣言 »

2009年5月19日 (火)

■豪快な道教のお寺(埼玉)

郊外の田園地帯に忽然と現れるエスニックでゴージャスなお寺。
(道教の最高神が建主に賜ったお宮だそうだ)
埼玉県の坂戸市にある道教のお寺・聖天宮の天門。

Img_3490rs

創刊号を準備中に正面から取材を申し込み、断られた。

Img_3497rs

4年ぐらい前なのであまりよく覚えていないけど
たしか「静かな信仰の場所なのでご遠慮願います」というような
もっともな理由からだった気がする。前殿前▼

Img_3518rs

   
Img_3499rs

雑誌の掲載はサクっと諦めたけど、その後一度お参りに行ったことがある。
やっぱりすごい。台湾ではこれがふつうなのかもしれないけど
埼玉ののどかな田園地帯にあると、あれはなんだろう?って思ってしまう。

本殿前から前門の方を眺める。

Img_3504rs
  
Img_3512rs

鳥よけなのか、透明なアクリル板のようなものが設置されている▲

中庭の様子▼
Img_3510rs
    
Img_3514rs

お寺の関係者の方がとても親切に中国の参拝の仕方を教えてくれた。
宗教を問わず自由に参拝できる(拝観料300円)。
公式サイトもサービス精神たっぷりなのでもし興味があれば、見てみてください。

Img_3516rs
  
  
  
  
  

|

« ■デザイン・フェスタと豊洲 | トップページ | ■非常階段宣言 »

コメント

以前、雑誌に投稿が採用された者です。
こちらには、初めて書き込ませていただきます。

ああ! これは道教のお寺だったんですか!
何年か前に通りかかって、「アジアン・ラブホ?」と思ったまま(罰当たり)確認せず、今回、その正体がわかり、感謝です。
今度行ってみます~。

投稿: 司書つかさ | 2009年5月20日 (水) 09時01分

clip司書つかささん
オオサンショウウオのはんざき大明神ですよね?
正面から見ると具なしハンバーガーみたいで
おもしろかったですね〜。
またおもしろいものあったら投稿してください!

予想がハズれましたね(笑)
「アレはなんだろ?」というぼんやりしたギモンが氷解すると
ちょっとした爽快感があって気持ちいいですよね〜。
ぜひ老子に会いに行ってみてください。

投稿: | 2009年5月20日 (水) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/29687616

この記事へのトラックバック一覧です: ■豪快な道教のお寺(埼玉):

« ■デザイン・フェスタと豊洲 | トップページ | ■非常階段宣言 »