« ■横浜中華街ワンダー | トップページ | ■北陸ゆるネタ »

2009年4月14日 (火)

■ワンダーJAPAN巨大工場*総特集号 来週発売!

「ワンダーJAPAN巨大工場*総特集号」が
いよいよ来週、4月23日(木)に発売となります!▼

B_2

A4変型と大判本という“スケールメリット”をフル活用し
5人のフォトグラファーにこれでもかと巨大工場の魅力・おもしろさを
存分に引き出してもらってます。

また、生まれつつあるピカピカの新生プラント工場もあれば、
その一方で静かになくなりつつあるJFEスチール第5高炉の
現役時と今の姿をたっぷりと20ページ以上も割いて紹介してます。

巨大工場を見ていて感じる素朴なギモン、たとえば
「どうしてあんなに複雑なの?」
「製鉄所で見る巨大なマッチ棒みたいなやつは何?」
「球体と円筒形のタンクって違いがあるの?」
「煙突の先で燃えてる炎って資源のムダじゃない?」
などなどを、今回、東工大の先生に詳しく解説してもらってます。

巨大工場はかっこいいイメージのものが多いですが
たまに愛おしくなるような、かわいいカタチをした構造物もあります。
たとえばこれ▼

Img_1572b

…なんか「ぱお〜〜ん」って聞こえてきそうじゃないですか?
これもなんなのか、本の中で解説してもらってます。

ふだんのワンダーJAPANと同じ、オールカラー128ページ
A4変型、1200円(税込み)です。

ご期待ください。


|

« ■横浜中華街ワンダー | トップページ | ■北陸ゆるネタ »

コメント


ご期待しました。

「巨大なネギみたいなやつは何?」は聞いたんですか?(答えは明白

投稿: まさお。 | 2009年4月14日 (火) 18時34分

巨大なネギは、写真使ってます。
使ってますけどあんまりおちゃらけるのも悪いので
今回は淡々と流してます。
全体の雰囲気がカッコイイ感じでまとめてますので。
ちょっとウズウズしますけど(笑)

投稿: 《いさき》 | 2009年4月14日 (火) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/29114462

この記事へのトラックバック一覧です: ■ワンダーJAPAN巨大工場*総特集号 来週発売!:

« ■横浜中華街ワンダー | トップページ | ■北陸ゆるネタ »