« ■古びた建物〜新宿 vs 池袋 | トップページ | ■重厚なビルの裏側 »

2009年2月28日 (土)

■高機能舗装道路(銀座)

週に2〜3回はブログを更新しようと思ってるのに
次号の進行に追われついつい滞ってしまう。

今日も休日出勤。地下鉄の銀座一丁目駅から地上に出ると歩行者天国だった。

R0010633b

ふだんは車が邪魔でじっくり観察できない道路の表面。

R0010625b

けっこうデコボコしてる。

R0010626b

雨天、高速道路を走っていると水たまりができる部分と
やたら水はけのいい部分がある。

水はけのいい部分は、「排水機能や騒音の低減効果」を狙って
隙間の多い「高機能舗装」が施された道路だ。

R0010630b

どうやらこの銀座の道路も高機能舗装されてるらしい。
青味がかっている部分は、道路にペイント塗装されてる部分。

R0010641b

なんだかサボテンか多肉植物の表面みたい。

R0010636b_2

さらに拡大。
リコーのGX200のマクロ機能がこんなところでも楽しめる。
最近買ったばかりで、マクロはミカンの皮とかしか撮ってなかった。

R0010638b_2

雨の日、銀座をブラブラする通行人に車の水しぶきがかからないのも
この毛穴が開きまくったような道路のおかげなんですねー。

|

« ■古びた建物〜新宿 vs 池袋 | トップページ | ■重厚なビルの裏側 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156997/28406724

この記事へのトラックバック一覧です: ■高機能舗装道路(銀座):

« ■古びた建物〜新宿 vs 池袋 | トップページ | ■重厚なビルの裏側 »